リンパのお話 | 艶ちゃんの憩いのお部屋

艶ちゃんの憩いのお部屋

「癒し」をテーマにしたイベント・コミュニティスペースなど様々な角度からセラピストさんを応援! 
足で全身をほぐす足圧セラピーのスクールもやってます♪

血液と違って心臓のようなポンプの役目をする臓器がないリンパ



1分間に18~20センチしか流れないとか・・・




まさに、ドロッドロッって感じですよね(笑)




リンパは老廃物を排泄したり、病原菌と戦ったり大切なところ・・・




手をあてたり、さすったり、あたためるだけでもオッケーだそうです。




お風呂にはいったり、運動したり、ストレッチしたりアップ



毎日の身体のメンテナンスは大切ね♪




足圧マッサージの方はスクールがメインなんですが



ときどき友人、知人に施術することもあります。


リンパの流れが悪い人は



触るだけでも痛がりますダウン



でも、流れが良くなると


「体が軽くなったぁ」


「むくみがとれたぁ」



と、大変喜ばれます。




人間の身体ってほんと不思議だなぁ~(笑)