明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い申し上げます。


紙の年賀状はここ数年控えております。頂いた方簡素化で申し訳ありません!



さて、今日は朝から奇跡でした。


まず夜明け前。


雪…朝から雪かきでした。大して降っていなかったので、ラクでしたがここで怠けるとどんどん積もるので怠けずに…



夜中に見えますか?朝です。オランダの朝だと言い聞かせてます(笑)オランダにしめ縄は無いですよね。こちらは伊勢から取り寄せました。



一瞬雪が止んだうちからの景色。この左側には分厚い雪雲が…



どんどん雲がかかり…しかしなぜか陽の昇る場所だけにスペースが!



そしてその光は雪雲をかきわけて…



ものすごい雪なのに!奇跡でした!



なぜなら私達が拝んだ直後に、これでしたから!まさに奇跡の一瞬!



この朝の奇跡が2022年の目標を定めてくれた氣がします。


「あきらめず、タイミングを逃すな!」


もし雪が降ってしまい


「あ、どうせ雪だな…初日の出は拝めない」


と諦めていたら、この奇跡には出会えていないわけです。


しかし「拝める時は拝めるでしょう」みたいに割り切り、けれどもその場から目を離さなかったから出会えた奇跡。


元旦から学べました。


学んだのはこの瞬間のみ(笑)あとはひたすら


食べて…



雪かきをして…



寝て…(笑)を繰り返して静かに過ごしました。



静かに…と言えば、うちはTVを撤去してしまったので、本当に静かでした。


子供の頃は年末年始はTVにかじりついていたのに

(だいたいのパターンが「ドラえもん」「紅白」「行く年くる年」「かくし芸大会」)


TVっ子だった私が自宅にTVが無い生活をするなんて、考えもしませんでした。劇団ひまわりに入ったキッカケが「TVに出たい!」でしたから。


自分の趣味趣向も、価値観も、こんなに変化があるのだから、世の中はもっとあるでしょう。


その変化に対応出来るように、臨機応変に、あまり欲張らずに「恕」を忘れずに、一日一日を大切に過ごそうと思います。


今日一日、体たらくな生活をしたので…


明日からとりあえず知性を取り戻します(笑)



左右木健一