バレエとは全く関係のない方から

「無料で指導者勉強会やってみなさい。あなたにとっても必要です。しかし期間は半年間限定。それ以上は必要ないです」

とアドバイスをされ、はじめは

「いくら無料とは言え、私の話を聞いてくれる人がいるのか?」

と半信半疑で始めたところ、登録者数が160名に達しました。

そして最終日の昨日がクライマックスでした。

質疑応答で約3時間、ノンストップでした!実は私のほうは喋り足りなくて、あと6時間くらいは喋れそうでした(笑)やはり私、喉が強いみたいです。


大阪の先生へのオマージュです(笑)



色々話したので、いつかYouTubeにまとめて公開出来そうな部分は公開します。

集まってくださった方にしか教えない事は、オフレコです(笑)

とにかく毎回毎回参加して下さった方、2次募集でやっと登録できました!と喜んで受けてくださった方、レッスン終えてすぐ駆けつける方などなど…感謝でした!

半年間で終了、ではありましたが、バレエ界は本当に狭いですから、必ず皆様とお会いする日がきますので、その日を楽しみにしております。

私自身が皆様から沢山、沢山学びました。

やはり最終的には「人間性」だと確信しました。

勉強会のルールを守る「最低限のマナー」「学ぶ姿勢」質問するときの「賢い質問の仕方」など、私が逆の立場に立ったときに

「このような受講生でありたい」

と言う例を沢山見させて頂いた事は財産です。

皆様、半年間ありがとうございました!

一旦解散になりますが、昨日参加された方は聞いてましたよね?そう、あの企画!

決まりましたらブログなどでお知らせしますね。

左右木健一