遂に91回目です!100回で区切りを打とうかな?と思っておりますが…まあ先のことは考えないでおきます。

コンクール以外の質問(と、言うか、バレエを習うにあたってのお悩み相談みたいな感じ)が増えてきたので、また違う形で綴ろうか…も検討中です。

質問をされる前に

いとうさちさんのブログ (いとうさん、ありがとうございます!)で、内容が重複していないか、確認して下さいね。

また、こちらが色々配慮して内容をいくら割愛しても、それでも個人が特定されてしまうような内容などは、こちらのブログに掲載するのは申し訳ないので、お答え出来ませんのですみません。


<Q>

左右木先生、はじめまして。高校2年、バレエ歴14年、プロバレエダンサーを目指す娘を持つ母です。

2年ほど前コンクールの練習の為に練習量を増やしたところ、身体のあちこちに痛みを抱えるようになりインターネットで調べていて、左右木先生と愛先生のブログ・サイトにたどり着きました。
以来、ブログを楽しく拝見、そして勉強させていただいています。

身体の痛みの方は、整体に通っても痛みがとれたりぶり返したりの繰り返し。また、踊りも練習をいくらしても成長している実感が感じられないようで、コンクールでも技術点が伸びていきません。結局正しくない身体の使い方が原因だと、本人も気が付いてはいるようです。

基礎を見直すレッスンをするために最近スタジオを移籍し、以前は週5~6、3~4時間 とにかくよく動くレッスンが、現在は週5、2.5~3時間 小学生と一緒の時間でゆっくり基礎を大事にしたレッスンに変わりました。(どちらも週1は自習です)

反面、つい最近留学のオファーを頂いて来年行く予定でいるのですが、バレエ学校に入ると毎日5~6時間のレッスンに難しい技術もこなせないといけないと、ものすごい焦りがあるようです。先生に相談もしたようですが、やらないといけないことはしてるから大丈夫、とのお返事。

今回ご相談したいのは、留学を控えた高校生の場合の練習内容や練習時間です。
成長具合によってやらなければいけないことは違うとは思うのですが、左右木先生が考える留学前に最低限やっておかなければいけないことを教えていただきたいと思います。

私が言うのも変ですが、とても一生懸命で真面目な性格で、今まで出会ったどの先生からもびっくりされるほど集中してレッスンを受ける子です。
留学前に、少しでも良い方向に成長できるよう、ぜひアドレスをよろしくお願いいたします。
コンクールとはあまり関係の無い内容で、申し訳ありません!

<A>

まず最低限留学前に必要なこと…

そうですね…年齢にもよりますが…

高校2年生、ということは16歳か、17歳のはずですね。そしたら留学期間は卒業するまで1-2年のはずです。と、言うことは13歳くらいから留学している子と同じようには一切扱ってくれないはずです。

なぜなら17歳、18歳でしたら、プロになっている子も中にはいるからです。自分で住む家を探し、自分でビザ申請して、自分で自炊して、自分で健康管理に気を付けて…まあ、プロなら当たり前ですが。

ですから

「毎日5~6時間のレッスンに難しい技術もこなせないといけない」

と心配されているみたいですが、そのような毎日を過ごした場合、どのようなケアをすべきか手取り足取り教えてくれる学校はほぼない、と思ったほうが良いでしょう。それが

「留学する」

ということです。17-18歳なら

プリエが出来て当たり前、ポアント立てて当たり前、自己管理出来て当たり前。

「海外に行ったら、色々教えてくれる」

と日本の子供たちや親御さんは期待しますが、留学した子なら「あるある」だと思いますが、日本の先生みたいに懇切丁寧に指導してくれる先生…海外にいませんから(笑)

とは言え「最低限必要なこと」は知りたいですよね。

まずは

「身体の痛みの方は、整体に通っても痛みがとれたりぶり返したりの繰り返し」

と、ありますが…そのまま留学は絶対させないで下さい!日本のようなきめ細やかなメンテナンスは、海外ではあまり期待しないほうが良いですから、国内にいる間に何が痛みの原因か、を探すようにして下さい。

その他の面では、日本の先生が

「やらないといけないことはしてるから大丈夫」

と仰っていて、なおかつお母様が

「私が言うのも変ですが、とても一生懸命で真面目な性格で、今まで出会ったどの先生からもびっくりされるほど集中してレッスンを受ける子」

と仰るのであれば、何も心配することはないのではないでしょうか?

「一生懸命で真面目」

日本人だけか、と思っていたのですが、私がオランダ国立バレエ学校で指導した際は、むしろヨーロッパの選ばれた子供たちは

「日本人より、もっと真面目」でした!


ですから「真面目」さえあれば大丈夫。ステキな留学生活になれば良いですね!頑張って下さい!

左右木健一