ついにPart 62にまで達してしまいました。

質問コーナーもそろそろ内容が重複してきたから、締切にしようと思ったのですが…

なかなか質問が途切れません(笑)

そして私自身もお答えするのが好きなので(!)
このまま続行させていただきます。



<Q>
先生との信頼関係について

先日のコンクールでは、先生との貴重な時間を過ごすことができ、自分の思いもしっかり伝えることができたと思います。
しかし、結果が思っていた以上に悪く、少し自信をなくしてしまいました。
これほど指導していただいたのにこのような結果でとても申し訳なく、先生の慰めが心苦しいです。
翌日からはもっと頑張ろうと思ったものの、同じ注意を受けてばかりで、いつもなら少しでも多く見てもらうためにバリエーションのビデオを自主的に送っていますが、上達していないのに送る意味がないのではないかと思い、送る勇気もなくなりました。
このことは先生にもバレ、心配させてしまいました。
私の場合はコンクールに出る人がいないため気にかけてもらえるだけであり、単なる甘えだったと反省し、先生にも謝りましたが、少しギクシャクした気がします。
先生はそういう時もあるよと言ってくださいましたが、内心はどう思われているのかわからず、左右木先生ならこのような場合どのように感じられるのかが知りたく質問させていただきました。

<A>

色々悩まれてますね。しかし、悩んでる時間がもったいないから、解決しましょう!

まず、あなたの

これほど指導していただいたのにこのような結果でとても申し訳なく、先生の慰めが心苦しいです」

という言葉。

あなたはラッキーだと思いますよ。慰めてもらえるんですから!

結果に対して叱責するのではなく、むしろ優しくあなたの結果を受け止めている先生は、人格者だと思いますよ。そして、世の中にはそんなに優しい人、あまりいないことを覚えておいて下さい。社会人になったら結果がでなければ会社をクビになる人だっています。しかも冷血に何の慰めもなく、ゴミのように捨てられて終わりです。


「私の場合はコンクールに出る人がいないため気にかけてもらえるだけであり、単なる甘えだったと反省し、先生にも謝りましたが、少しギクシャクした気がします」


ん?

ギクシャクした「気」ですよね?

ギクシャクした「事実」ありました?

それ、いわゆる「気のせい」ではないですか?

もしギクシャクしてる、という事実(たとえば先生が一切あなたに対して指導しなくなったとか、面と向かって何かキツイこと言われたとか)があれば、直接先生に

「私、なにか先生に対して失礼なことをしましたか?」

と聞けば良いだけです。いたってシンプル。

あなたは普段バリエーションのビデオを送っていて、しかし自分が上達していないから送っても意味がない、というあなたの「勝手な憶測」のもと、先生に心配をかけた。

しかし先生は「そういう時もあるよ」と言ってくれたにもかかわらず、あなたはギクシャクしてる、と勝手に思っている…

せっかく先生があなたに愛情を持っていたとしても、あなた自身の勝手な妄想と憶測が、ドロドロ渦巻いているだけの話です。

めんどくさいから、そんな「あなたの妄想」にさようなら!しませんか?

そんな考え方を続けていたら、あなたの先生に限らず、どんどんあなたから「ラッキー」が遠ざかりますよ。

応援してくれて、励まして、慰めてくれる先生の気持ちを「心苦しい」なんて…なんてもったいない!

まずは考えすぎるのを、即刻やめましょう!

そして先生の言葉に対して、素直になりましょう。

落ち込んでいるだろうあなたに対して、優しく接して下さる先生に感謝すれば良いだけです。

世の中、あなたの先生みたいな人は…なかなかいませんよ。

今、あなたが愛されている、という「事実」だけを信じて「妄想」とは、さようなら!しましょうね。


審査員だって人間。
先生だって人間。
あなたも人間。

コンクール…自分が努力したら、努力したぶん、楽しめばいいんですよ。

結果は自分自身で受け止めれば良いだけで、先生がどう思っているかとか、慰めてもらって心苦しいとか、思う必要…1000%ない!

そんなあなたの心の葛藤も含めて、先生はあなたを認めているはずですよ。

左右木健一