<Q>

お忙しい中このような機会を作って下さり有難うございます。私は小学生の娘を持つ母親で、ブログはいつも拝読させて頂いております。

さて質問ですが、
内面が輝いていること...についてです。これまた記事でも大変共感したのですが 

(中略)

先生が生徒さんと接する際に、この点についてどのように導いてこられたのか、またどんな声かけをなさってきたのかをお教え頂けないでしょうか。“個性”とはまた違う内面かもしれませんが、実は常日頃、先生に伺いたくて仕方がなかった事なんです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

拙い文章、お許しくださいませ。



<Q>

無反応、無関心の子供(大人も)多いですよね。
その割には人のことばかり気になる。社会問題だと思います。

バレエでいうと、これからお客様に対して感動を与えるべき人間が、自分のことに関して無関心で、誰かの意見に無反応だとしたら?無理です。

しかし、これはバレエに限らず、日常生活でも支障をきたしますよね。

全ての学校教育が悪い、とは言いませんが、話によると、日本では学校で何か意見したり反応すると、全クラスからイジメのターゲットにされる話も聞いたことがあります。教師からもけむたがれる話も聞きます。したがって無関心、無反応を装えば、とりあえず仲間はずれにはならない。典型的な日本の「村八分」が、2018年になっても根深く残っている。怖いです。

ですから、今の子供たちの置かれている環境で「内面を輝かせる」だけの、ときめく瞬間があまりにも少ないと思うのです。ときめいた、としても、それをあからさまに身体や言葉で表現することを抑えられてしまうから…しかも「イジメ」「仲間はずれ」という手段で…

バレエの世界でも、昔の日本は

「歯を見せて笑うな!下品」
「そんなに上半身を使うな!下品」

と言われた時代がありました。信じられませんが、実際そうでした。

海外からこれだけ先生方が来日していて、情報も溢れてきている今、それは通用しませんし、むしろそんな風に踊っているほうが恥ずかしい。

これは私が16歳のとき。ユニバーサルバレエに入って数日後の写真。あんぐり口を開けているのはかの有名なイブリン・ハート。口をへの字にしているのは、私。


私も日本で散々イジメられて育っていたので、とにかく目立たないように、隅に隠れること、笑いたくても笑わないようにすること、が身についていました。

しかし…3年後の19歳。
この方はグレゴリー・オズボーン。ABTバリシニコフ「ドン・キホーテ」の最後で、ロバート・ラフォスと踊っているので、ぜひみてくださいね (0:39 あたりから


いかがですか?口をへの字にしていた子供が大スターと平気で英語で会話できるようになるんです。環境次第で。

そうなんです。同じ人間でもこんなに違うんです。

「内面が輝く」ことを、他人が見ても理解できるためには、わかりやすく表に出さないといけないんです。自分だけで完結させてはいけない。

顔の表情、言葉の喋り方、すべてバレエと同じで「訓練」です。

それを学校教育では教えてくれません。むしろ「個性」をおさえつけられる。社会でも同じですよね?だから無表情、無反応で学校に通う子は誰かをいじめたり悪口を言って発散させて、サラリーマンは夜になると豹変して酔っ払って騒いでる…それが現実。

バレエが「習い事」として定着しているのは、そんな風に「主張したくても、学校(会社)ではイジメられるから黙っておこう」と我慢している方たちが発散できる場だから?と思うのです。

私自身が自分を表現出来ない日々を過ごしてきたので、とにかく自発的に生徒たちが行動するために、私はアドバイスはしますが、時にはあえて何も言わない場合もあります。

「これでは、まずい…」

と自分で気付かなければ、人間、変われません。

私も誰かに言われて変わったわけではなく、コミュニケーションが取れないと、日々の生活に支障をきたすから、変わらざるを得なかったから変わっただけの話です。

子供のイジメは、大人社会の縮図です。

普通に意見を述べたり、感動を表に出しても、平気な世の中になるといいですよね?


先日サンフランシスコに行ってきたのですが、とにかく街を歩いてる人たちが、あまりにも個性的でビックリしました。

なんか薄いカーテン生地みたいなのをまとってるだけの男の人とか、ちょっと度肝を抜く格好の人たちが歩いていました(笑)しかし、そんな人たちが普通に街を歩いてるけど、誰も振り向きもしない。

日本だったら好奇の目にさらされる。しかしアメリカだったら、誰も気にしない…

無関心、無反応を装うわりには、人の行動がやけに気になる日本人と真逆。

たぶん

「自分のことには関心あるし、人の意見にも対応するし、自分の意見も主張する。しかし、人のことは気にしない」

これが、一番理想的な形かな?と思います!

左右木健一