サンディエゴにいるので、皆様からのご質問にお答えするのに、時間がかかっておりますが、なるべく早くお答えいたしますので、ぜひブログチェックし続けて下さい!

では、再開します!

<Q>

左右木先生、いつも大変楽しく、学びながらブログ拝見させていただいております。

娘が夏のコンクールに向けて週5日のレッスンを頑張っております。

体型についてのご質問、ご回答はありましたが、身長について質問させて下さい。

娘は中1にしては身長が小さく、143センチしかありません。練習では体を大きく見せるように意識しているそうですが、コンクールの審査に身長は影響するのでしょうか?

バレエが大好きで留学してバレエを学びたい!という夢を持っている娘ですが、身長の事を考えると、親としてどのように助言してあげたらいいのか悩んでおります。

左右木先生のお知恵をお貸しいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。


<Q>

お子様はまだ中1なんですよね?

そしたらまだ伸びる可能性があるのではないか?と推測します。

私の知る例では、中2くらいまでは小さかったのに、いきなり高校生で165cm越え、みたいな子の話も聞きましたし。

気になるのは、睡眠時間です。どの程度寝てますか?

私も生徒たちには

「お願いだから…寝て!」

と早く帰宅させます。昔は違いました。夜中まで練習させていました。背が小さいのはもう仕方ない、と思っていましたから。

しかし、今はレッスン時間、21:00を過ぎませんし、自習で22:00まで練習していたら

「早く帰って!」

と、お願いするくらいです。

練習不足の不安もありますが、夜中に練習したが為に睡眠不足で伸びたはずの身長が伸びなかった…となるくらいなら

「下手でも構わないから、寝て!」

となりました(笑)

身長でコンクール不利とか、そういうのは全くないです!ご安心下さい。

ただ、バレエ団に就職したい、となった場合は、ある程度の身長が必要ですから、とにかく寝かせてあげること…これがお母様が出来る事だと思います。

ちなみに彼…

大音量で目覚ましをかけても…起きません(笑)


左右木健一