ダンスコンペティション(DCS) in 仙台 2018 に生徒たちが参加しました。

結果は…

シニア         第2位  舟生実 


ジュニア 2  第1位  鈴木蒼士


ジュニア1  奨励賞 3位  樋口さら

 

キッズ2  第3位  喜多川聖彩


でした!

くみ先生の指導のもと、中道先生にもお手伝いしてもらいました!ありがとう!



私は日本音楽高等学校の入試試験官のため、東京にいて、付き添いが出来ず…

{3D57B52B-51CE-4B18-A7BC-7B7FDE80E492}

しかし、くみ先生から色々な話を聞けました。

もちろん、良い話!生徒たちの成長が見えたコンクールだったそうです。

指導法を変えて2年…正直辛いときもありました。なぜなら

「くさいものにふたをする」

の、誤魔化し誤魔化し、の趣味バレエではなく、海外の国立バレエ学校並みのレベルを要求しましたから。ダメなものは徹底的に直しました。欠点を見て見ぬ振りするのではなく、真正面から立ち向かいました。

ずっとずっとずっと… 
基礎基礎基礎…

これが生徒や親御さんに理解してもらえるようになるまで、とにかく持続しました。どんな困難があっても。その指導方針を信じてくれた生徒たち、親御さんたちに…感謝です!

コンクールだけがバレエではない。発表会だけがバレエではない。

やはり、レッスンなんです。レッスンがあるからコンクールでも発表会でも成果が出る。

当たり前のことですが、前回のブログにも書きましたが、日本人は結果重視…

実際今回のダンスコンペティションも、こんな風に結果を書く必要はないんです。

しかし、頑張っている子供たちを応援してくださる方にはキチンと報告しなくてはいけない…それだけの理由です。

コンクールの結果はその日の結果。明日開催したらまた違う結果になることだってあります。

ですから結果は今日「おめでとう!」で、終わり。また明日から「プリエ」からスタート!

これからも基礎重視、バレエだけではなく、人として、いかに美しく生きていけるか、を大事に日々を過ごしていければと思います。

皆さま、ありがとうございました!

左右木健一