先日のブログがあまりにも反響が大きくて、本当にビックリしております。こんな私が綴るブログにアクセス、ありがとうございます!

facebookからは、こんなにも!

{7E278450-605C-4410-AC8B-134AF1B13B4B}


以前から

「ブログで救われました!」

と、見知らぬ方々から沢山お声がけ頂いておりましたが、まさかここまで反響があるとは思いませんでした。

私が発する一言により、影響を受ける方々がいらっしゃるのであれば、今後はより深く考えながら綴らなくてはいけない、と感じております。

実は私が綴る内容は、私の個人的意見ではないことが多いんです。尊敬する先生、先輩、友人から得た言葉からヒントを得ていたりします。

以前にも書いた内容ですが、もう一度整理して書きますね。




ある先生が

「バレエを習わせる親の心配事って、エンドレスなのよ」

と私に言ってきて

「どういうことですか?」

と聞くと…
(長いので、覚悟して読んでくださいね)

まず

バレエを習わせる
→続けられるか心配

発表会で役がつかない
→いつ役がもらえるか心配

発表会で役がついた
→いつ後輩に奪われるか心配

コンクールに出場する
→予選受かるか心配

コンクールで受賞する
→スカラシップもらえるか心配

留学が決まる
→就職できるか心配

バレエ団に入団する
→昇格できるか心配

プリンシパルになる
→いつ引退勧告狭られるか心配

引退して結婚する
→子供を授かれるか心配

子供を授かる
→子供がグレないか心配

子供が成長する
→子供が就職できるか心配

子供が就職する
→結婚できるか心配

子供が結婚して孫を授かる
→孫の将来が心配




………もう、ここまで書けば十分ですか?





下手したら自分がこの世を去ったあとも心配がループしますね、この調子だと。

世の中には辛いことだけではなく、楽しいことが山ほどある。

それを楽しむ瞬間どころか、楽しめる以前に過剰な心配からスタートする。

そしたら楽しめるチャンスを自ら失ったも同然。

私も実はそんなループにハマっていた時期がありましたし、時々そのループに連れ戻されそうになります。

そこから断ち切るためには、流れを変えればいい。私も昔ながらの習慣を断ち切るように心がけるようになりました。

いままで

「これが絶対正しい」

と信じてきたことを一旦リセットしたりしました。

そしたらビックリするくらい流れが変わってきたのを感じます。

過剰な心配、過剰な期待、は全て執着から来るもの。

その執着を手放せたときに、幸せを感じるのではないでしょうか?

バレエは美へのあくなき執着、みたいなものですから、それを手放せ、と言われても職業柄無理かも(笑)

なかなか難しいですが、バランス良く、生きていきたいと思います。

さいごに…

{4B239912-0DB9-4870-9317-679FEB89453C}

「なに心配してんの?そんなの、どうだっていいじゃん」

と、諭された瞬間でした(笑)

いまからオープンクラス指導です。

今日も瞬間、瞬間を楽しむとします!


左右木健一