カナダに留学中の

桂島奈々からの近況報告です。

……おはようございます(^ ^)
YAGPお疲れ様です(^ ^)
もう11月もラスト一週間になり、時間が過ぎるのがとても早く感じています^^;
みなさんお元気ですか?
私は元気に過ごしています!

カナダに来てもう3ヶ月が経ち、英語にもだいぶ慣れてきました!
言われてることもすぐに分かるようになりましたがまだまだ勉強が必要です(´Д` )今は時間があるときはボキャブラリーを覚えたりなど、自分で出来ることをするようにしています!

バレエの方は12月3日にチェケッティのexamがあります。
動きの意味を聞かれたり、質問された動きを説明しながら踊ったり…覚えることがたくさんあって大変ですが、これも自分のためだと思って頑張っています!

レッスンでは注意されたことをすぐに出来るように耳を傾けながらレッスンをしています。日本でもやっていましたが、言われたことはノートに書くようにしています。同じ注意を何回もされないように心がけています!もっともっと勉強しなければいけないので、1日1日を大事にして過ごしたいと思います。

みなさんも身体に気をつけて頑張ってください!

本科 桂島奈々……

photo:02



誰が誰だかわかりませんが(笑)

楽しんでいるようで

本当によかったです!

奈々はコンクールのスカラーシップ

を受賞して留学したわけではなく

自分で調べて、個人でオーディションを受けて

留学が決まりました。

コンクールのスカラーシップだけを

あてにして考えると、授与されないと

「留学の道が閉ざされるのでは?」

と危惧する方が多い、と聞きますが

そんなことはありません。

留学のチャンスは誰にでもありますし

スカラーシップ、と言っても

何もかもが無料、というわけではないですから

(実質授業料のみ免除で、あとは自己負担の学校が大半)

留学は本当に一か八か、の賭けでもあります。

私たちも遠く離れた生徒たちに

直接アドバイスが出来ないですし

見守るしかない。

そう、見守るしかない……

最終的に自分の人生の選択は

親でもなく、教師でもなく、自分。

私たち教師は、ただひたすらアドバイスするのみです。

将来どうなるか、なんて

誰も保証してくれないし、約束もされません。

それは震災時に学びました。

ですから日々コツコツ。

感謝の気持ちを持って歩むだけ…

生徒たちに望むのは

それだけです!

左右木健一

iPhoneからの投稿