2017-11-02 22:20:47

”学校では質問したら怒られます”

テーマ:ブログ
この間、マダムバレエグランプリの時にご一緒させていただいた岡脇先生のブログです。


これは全国的に良く聞く話です。非常に残念です。

わからないことを「わからない」と言えない。

質問したら「なに、いい子ぶって」といじめられる。

ちょっとでも目立とうとしたら、いじめられる。

悲しいことですが、これが現実。

私達バレエ教師が、学校教育にまで口は挟むことは不可能です。

私はうちの生徒をはじめ、各地の生徒さんたちには

「わからないときは、わかりませ〜〜ん!と言ってね」

と、伝えています。

日本人の一番嫌なパターン。

わかったふりして「うん」とうなづく
しかし、わかっていない
わからないことをわからない、と認める習慣がない
勝手に被害妄想
わからないのは、自分が悪いのではなく、環境が悪い
と、思わないと、やっていられないから、質問出来ないのは自分が勇気が持てなかった、という風には思えない。

この負の連鎖。バレエに必要ないです。

少なくとも、バレエは義務教育ではありませんから、わからなくて当然です。

義務教育は誰でも経験していますが、バレエの辛さや苦しさは、バレエを習ったことのない人には理解できません。

だからこそ、教師と生徒と親御さんの信頼関係が大事。

黙って黒板を眺めているような受け身の状態では、バレエは上達しません。

学校で習えないことがバレエにはある。

習い事として定着したのは、そこだと思うのです。

左右木健一

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-11-02 11:56:52

バレエイラスト展が開催されております!

テーマ:ブログ
バレエ愛に溢れた何とも愛らしくて、観る人たちの心がホッコリとあたたまる…

そんな素敵なバレエイラストを描き続けている、かわぐちいつこさんのバレエイラスト展が、開催されております。

詳細はこちら

{84E6E094-24FC-4D03-A8DF-260FF0010C47}

{0C7FCF86-DEB2-44FA-82E2-7E926FBF225F}

嬉しいことに、昔、YAGPにエントリーしていたものの、なかなかチャンスを掴めなかった時の柿崎佑奈の動画からインスピレーションが湧いた、とのことで、かわぐちさんが

「佑奈さんをモデルに描いても大丈夫ですか?」

と。なんて光栄で有難い話!

いまでこそ、佑奈は東京バレエ団で活躍していますが、YAGPにエントリーしていた頃はスカラシップはおろか、入学許可ももらえない時がありました。もちろん入賞も出来ず、ニューヨークにも行けず…

そんなときに私が作ったコンテンポラリー作品をかわぐちさんが見て下さり、なにかを感じて下さった…

ありがたいよね、佑奈!

{DE48FE3E-0D67-4410-B1E8-CBECA9522920}

YAGPで悔しい思いをしてる人、たくさんいるはずです。その結果でバレエを辞めてしまう子もいるみたいです。

しかし、佑奈みたいなケースだってあります。

佑奈こそ、いままでいたどの生徒よりも厳しく指導しました。毎日のように泣いていましたし、私に対して反抗したことも。私もお手上げ状態の時がありました。

しかし、佑奈は

「バレエをやってる自分が好き」

ではなくて

「バレエが好き」

だったから、どん底から這い上がれたのだと思います。ご両親も素晴らしい方で

「結果を残す佑奈が好き」

ではなくて、ただシンプルに

「佑奈が好き」

だったのだ、と思います。

うちに現在所属している生徒さんや親御さんたちにも、ぜひ佑奈の存在はいつも心の片隅に置いて欲しいです。

「光は未来から差してくると同時に、自分自身のなかにもある」

かわぐちさんの佑奈のイラストテーマです。

世の中不公平な時もあります。努力しても報われないときも。

どんな善人にも、どんな悪人にも、お日様は分け隔てなく、光を授けて下さいます。

「あんな悪人なのに、なぜ光が照らされるのか?」

と、憤りを感じることもありますよね。

しかし、それが人であり、そこで人間が悩み苦しむことが修行なのだな、と思います。

悪人だって光が照らされる、ということに怒りを覚えて、自分自身の光すらも失ってはいけない。

問題の多くは、実は自分自身が変われば解決するのかも知れない。そして、反省して、今までのやり方を変えれば、佑奈みたいな遅咲きではあるけれども、しっかりと咲いてくれる…

かわぐちさん、そんな佑奈を描いてくださり、有難うございます!

本当はこちらのブログに掲載したいくらいですが…しません(笑)

皆様、ぜひ淡路島カフェ カプチェットロッソまで!

左右木健一


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。