卒業生、生徒たちの2017年の活躍です。みんな頑張りました!

柿崎佑奈
東京バレエ団にて「くるみ割り人形」アラブ役にてソリストデビュー

桂島奈々
カナダにてバレエスクール教師として就職

牛坂久良々
ポーランド クラクフ州立劇場バレエ団にて活躍

丹野沙也香
ルーマニア コンスタンツ州立劇場バレエ団にて活躍

中道明衣
ニューヨークから帰国後、左右木健一・くみバレエスクール教師

左右木茉琳
ジョフリーバレエシカゴ 研修生

田中黎水那
サンフランシスコバレエスクール 年間スカラシップ生として入校

鈴木蒼士
YAGP2018日本予選 ジュニア男子第3位
ニューヨークファイナル2018出場予定
オランダ国立バレエ学校 年間スカラシップ生として9月より留学予定

倉沢ルチア
YAGP2018日本予選 コンテンポラリージュニアtop12 入賞

舟生 実
JBC静岡 C07部門 第2位

遠藤 心優
NBAジュニアバレエコンクール札幌第1位

{00852DFE-C4F4-443A-8778-D3F67CB2B1BC}

ざっと振り返ってきましたが、今年一番の変化はスタジオの床でした。

木の床からリノリウム…大きな、大きな決断でした。

昨日 Halrequin Floor さんから認定証が届きました。ありがとうございます!

{B1EC9D68-94B3-42F1-B90C-820AC0988E70}

私の出張が重なり、くみ先生が仙台で指導することが多くなってから数年。くみ先生には本当に感謝していますし、佑奈、奈々、明衣、実には、くみ先生の二の腕として全面的に信頼して頼りにしていますし、感謝感謝です。

{E473CEAE-EF56-4902-ADF6-481760145761}

今日は大晦日ですよね?しかしこの一連のブログ、お風呂で書いては保存、お昼寝から起きてから書いては保存、と、大掃除もそこそこにくつろいでいます。

今まで私達夫婦は、何かにおびえるように何でも

「きちんとしないといけない!」

という強迫観念が常にあり、掃除なども長年徹底していました。

しかし昨年あたりから

「これ…なにか本末転倒してない?」

となりました。完璧を求めるが故に、大掃除もぬかりなく、毎日毎日ピリピリしていて楽しんでいるつもりが楽しんでいない…

そんなとき、フッとある方が仰ってくださいました。

「自分が気持ちいいな、と思えれば良いではないですか?」

と。

{908FB011-3730-4C5C-8A24-165AFC6FCA5B}

ここ、綺麗に見えますか?実は大掃除していません。以前はもっと拭かなきゃ、もっと磨かなきゃ、と頑張っていました。

確かに頑張って綺麗な家で新年を迎えていましたが、どこかで無理をしていた感じはします。

もちろん汚い家では困りますが、自分が気持ち良ければいいし、無理なものは「無理」と言ったほうが良いな、と。

ある先生からも

「無理しちゃダメだよ。君は何でも引き受けて無理するから」

と。有り難いアドバイスでした。自分では無理しているつもりはなかったのですが、やはり身体が資本なのでそろそろ考えなくてはいけない、と思いました。

前回ブログに書いたJBCの蒼士のプログラム写真(蒼士!来年しごくぞ!)にしても、うちの生徒にしても、私達教師にしても…まだまだた発展途上で反省点が山ほどあります。しかしそんな反省点があること自体を「これがいまの自分たちの現実」と素直に出来の悪さを受け入れて、ちょっと休んではまた歩く、ちょっと休んではまた歩く…の日々で良いかな、と。

私が好きな平野レミさんが

「来年の目標?抱負?そんなもんないわよ!」

と豪語していましたが(笑)私も今年一年、何かを目標にして頑張ってきたわけではなく、1日1日与えられた課題をこなしていき、ご縁を大事にすることだけは忘れずに、ひたすら馬鹿正直に生きてきた2017年でした。もしかして生き方としては決して賢いとは言えないですが、ずる賢く生きるよりは

「あのひと、馬鹿正直だったよね」

と言われて、あの世に旅立ちたいです。

自覚症状ゼロでしたが、周囲の皆さんは私が倒れるのでは?というくらいの過密スケジュールではありました。

しかし、本当に有り難いことに病院に行ったのはインフルエンザの予防接種の1日だけ。あとは香港の冷房にやられて熱が出たのが数日、頭痛が1日、くらいで、いたって健康でした。市販の薬を一回飲んだら治ってしまいました。お水は常に飲んでいましたが、健康食でもなかったですし。睡眠は必ず取るようにしていましたが、勝手に眠くなり10時間以上寝てる日もありました。

と、言うわけで、来年の抱負、目標、特にありません(笑)夢は色々ありますが、強欲にならず、流れに逆らわず、自然体でいたいと思います。

この真新しいフロアでの2018年 最初のクラスは…

{684A286F-0295-4789-8557-93BC332CA18D}

1月10日/11日 19:00 - 20:30

オランダ国立バレエ学校 校長
ジャン・イヴ・エスケール先生のワークショップからスタートです。

詳細はfacebook、ブログにて年明けに公開します。スクール生以外の皆様も大歓迎です。お待ちしております。

皆さま、本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します!

左右木健一


AD