1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-08-28 23:01:25

風邪のジンクス

テーマ:ブログ
私は周りからビックリされるほど病気で休んだことのない健康体なのですが、香港から帰国する前日から咳込みはじめ、日本に帰国する頃には熱が出てしまいました。

普段、熱も出ないので、いったい前回はいつ具合が悪くなったのか、も記憶にないくらい健康体だったのに…

「馬鹿は風邪引かない」の自称「馬鹿」は撤回されました(笑)

私にしては珍しく、三日間も寝込みました。

風邪にはコレ!皆さんにもオススメです。
おかげさまで、熱も下がり回復しました!

{1E2A1E0A-7706-48FF-9482-E3F0649F2E97}

ここで風邪のお話。

私には「風邪のジンクス」みたいなものがありまして、今回も香港で引いてしまった風邪…

実は忘れもしない1989年、私が香港バレエ団に在籍中、ヨーロッパにオーディションに行こうと旅立つ日に思いっきり風邪を引いてしまったのです。しかも高熱、止まらぬ鼻水と咳。

しかも、格安航空券のガルフエアに乗り、バーレーンだかオマーンだか忘れちゃいましたが、39度近い熱のなか、アラビア語が行き交うなかでトランジットしてフランクフルトに着いた日には、意識もうろうでした。

{4877CF86-50DF-4970-AC7E-FC99FD358669}

そして着いてから年をまたいで12日目にザルツブルク州立劇場バレエ団のオーディションに受かったんです。もう風邪なんて、どこかにすっ飛びましたよ(笑)

今回もまた飛行機乗る前に香港で風邪を引いたので

「ん?ひょっとすると風邪のジンクス?」

と、密かな期待をしています!なにか劇的な変化の兆しかな?

明日から東京に行くのですが、どうやら万全の体調で出張出来そうです。

皆さんも香港での「風邪」は本当に厄介なので、行かれる方は気をつけてくださいね。自称健康体
の私でも具合が悪くなりましたから(笑)

左右木健一






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-08-27 21:24:23

香港 カナン国際バレエコンクール Day 3

テーマ:ブログ
台風も去り、いよいよ決選。

私はジュニアAとシニアの審査を行いましたが、スカラーシップ対象者を探さなくてはいけなかったので、結局9:30からずっと全カテゴリーを見ていました。

そしてガラとクロージングセレモニー。

数日間ですっかり仲良しになりました!

{D4D8DD3A-D1D0-43FA-99AA-61DBF36FBFEB}

表彰式も盛大に。

{300F778B-8BF0-414F-9FF3-F96ABE03ABFD}

{50BC0A37-1EAF-4B4C-A7F0-1AAA99458DC9}

私のスクールからスカラーシップを進呈して欲しい、と言われ、6名の方に!

{B63A81E1-6555-4EAE-8BF7-1401D2100C87}

舞台写真を拝借しました。
韓国、マレーシア、インドネシアからそれぞれ2名ずつ選ばせてもらいました。

{246AB21C-DECB-4FE2-86C7-E4DCA821794D}

そのうちのひとり、マレーシアのジュリアン。もう息子みたいなものです。彼を指導し始めて早3年。成長しました!

{C31CFC36-0942-4E2C-BE4D-342AD5B64D30}

そしてインドネシアの生徒さんたち。

{48317A31-0710-4A94-B328-19D8B87A6F71}

バレエシューズで無理なく、きちんと踊っていたのが非常に好感が持てました!

{6A1CA533-7052-41EE-B435-1887BE13AB6A}

韓国の民族衣装で表彰式に出席した2人が、抜群に凄かったです!

{6FC08877-9FBC-48D0-8C6F-79B4A0465AB5}

特に彼女。プリエの軸足をズラしてピルエットを回る子はたくさんいますが、彼女のようにきちんと開いた4番ポジションから軸足を一切動かさずにピルエットを無理なく4回、平気な顔をして回る子はなかなかいません。韓国の生徒さんたちの基礎力の強さには感心します。

{08DB9397-2821-4027-8380-8BE950231CEE}

今回学んだことは…

どうしてもターンアウトのことを重点に考えてしまうので、そちらに指導の時間を費やすのが多いのですが、ターンアウトは出来ていて当たり前だ、というのが前提にあり…そこから先はやはり上半身の使い方、ポールドブラの美しさが必須だ、と感じました。プロだったら、そんなことは当然なのですが、時間の限られた日本の子供たちを指導するにはどうしたら良いのか…など、考えこんでしまいました。

それを考えこみすぎたせいか、わかりませんが…
私にしてみたら、本当に珍しく、帰国前から咳こみ、遂に熱が出てしまいました。本当に珍しい。雪でも降るのでは?(笑)

{DE7DD9F2-B762-4653-8E91-23DAC3CA8C15}

先月のガラ公演が終わってから、仙台の自宅には数日しかいなかったので、さすがの過密スケジュールに身体が悲鳴をあげたのかな?と思います。

「馬鹿は風邪引かない」がモットーの自称「馬鹿」だったのですが、馬鹿記録、残念ながら更新ならずでした(笑)

二日間ひたすら寝たおかげで回復しましたが…
たぶん香港の異常な暑さと異常な冷房にやられた感があります。香港にお出かけの際は冬服は忘れずに!

最後に…

{D005154D-7DFE-499E-A785-F657730DD3BF}

やはり本場は美味しかったです!

左右木健一






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-08-23 09:18:12

香港 カナン国際バレエコンクール Day 2

テーマ:ブログ
カナン国際バレエコンクール 2日目。

まずはJunior Bの審査。

上海、北京、台湾の先生方たちに囲まれました(笑)

{53277D9B-07B4-479A-A0F2-F6E791A2EDE6}

ちなみにこの上海の先生は…

{F8166073-C1D7-477C-AF6C-0588CE1F41BD}

Yu Hangさんを育てた先生です!



そして、このJunior Bのレベルが高かった!

写真がアップされていますので拝借します。

{97B62715-22B9-4159-A20F-13FE8E69184E}

{465ACDD9-B455-43C4-B64A-CC950695DEFC}

{60F808F2-A4E8-4F85-9818-9DC459B40090}

{A5E3A80F-B463-4F61-935D-C0D626EC6D71}

{2DD56223-50E9-423F-963E-B9DF3ABD3C56}

{181A3155-EF23-490F-8693-B80389C70AC4}

{0B37152C-7439-4F71-B2B4-BB3EDC3479AB}

{8182E7DB-27F5-49DF-A4A0-8E61C57103AD}

{37383D07-057A-42B9-BD87-02070A1634B2}

予選からいきなりこのレベルです。香港には他にもコンクールがありますが「カナン国際」はここ数年で香港一レベルの高いコンクールになった、と現地の方々から聞きました。

レベルが高いとキリキリしたムードか、と思いきや、むしろ和気あいあいで、非常にのんびりした空気が会場中に流れているのが感心しました。

惜しみなく拍手喝采。参加者が審査員に「サイン下さい!」「写真撮って下さい!」と審査休憩中に来ます。それにニコニコ答える審査員たち。

このコンクールの審査員を務められたことに感謝です!

{5B21DB9F-88DA-439E-9B90-008B6D2D1C91}

そして、なんと…いま、香港はシグナル9の台風発令中。予定されていた決選は明日に持ち越し。全員、束の間のホテルでの休息となりました。



審査をしていて感じたこと…日本は勤勉かも知れないけど、いざとなったら甘いな、と。

バレエ教育を「教育」と国が認めていませんし、趣味ととらえられているなかで、個人の先生たちが一生懸命育てて日本人ダンサーがいままで育ってきたのが日本の現状です。

中国や韓国と比べるのは間違っているとは思いますが、国がバレエを「教育」ととらえていなくて、国をあげてバックアップしないことで、日本がバレエ後進国になってしまったのは事実です。海外から来日するバレエ団の数は日本が一番でしょう。しかし教育システムに問題があり、それが改善されないまま、どんどん中国、韓国に越されてしまいました。中国、韓国は国をあげてバレエのダンサーではなく、まず指導者を育てました。そして国を予算で全国から優れた子供たちを選び、世界に送り出しています。

日本のなかにいると全然わかりませんが、一歩日本から離れてローザンヌ、YAGPニューヨーク、ヴァルナ、ジャクソンなどのコンクールに参加した日本人の方々は感じたはずです。いかに気合いが他所の国と違うか、を。

「井の中の蛙」状態ではいけない…そして日本の現状を悲観しているだけでは何も変わらないので、まずは自分自身が勉強することからスタートしよう…そう決意しました。

中国、韓国からの参加者は、まずヴァリエーションの振付が正しいです。変にアレンジしたり、音を外したりすることが少ないです。これは非常に勉強になりました。私はそれを伝えていくつもりです。

晴れたらこんなに素敵な景色なので、はやく台風が去ってほしいです!

{1AF519D9-1708-4874-82DC-097A0C33484A}

左右木健一


AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。