1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-07-30 22:33:38

熊本にてワークショップでした!

テーマ:ブログ
今朝、仙台空港から福岡空港に飛び、そこから新幹線に乗り熊本に伺いました。

田上由里子先生主宰のユリコバレエスタジオにてワークショップと個人指導を致しました。

{D4F9B9BA-8D22-4D09-A3FE-9A2EE026D9B5}

2時間かけて、バーレッスン。しかもバットマンフォンデュで終了。とにかく時間をかけて指導致しました。

由里子先生は一本筋が通っていらっしゃる先生なので、生徒さんたちもブレません。礼儀正しいのはもちろん、習う姿勢がキチンとしている。これはとても大事なことだと思います。

今日のワークショップは前回以上に生徒さんたちがピシッとしていました!たぶん私の怖さを知っているからでしょうか?(笑)いいえ、私が優しかろうが、怖かろうが、そんな教師の顔色を伺いながら受講する生徒はひとりもいませんでした。

いつも思うのですが、教師に好かれたいからとか、怒られたくないから真面目にやるとか、そんなスタンスで上達はしない。自分とバレエをしっかり向き合わせられるか…それは7歳の子も60歳の方も条件は同じです。教師に言われて「あ…」と気づくようでは遅いし、注意をもらえないから、とふてくされて「かまってちゃん」になるのも上達を妨げると思います。

熊本の子供たちの積極性には本当に感心しました。レッスン後も私に質問してきましたし、感心感心!全ては自発性の問題。そこを由里子先生はご指導されてきたのだなあ、と感動しました。

由里子先生をはじめ、熊本の先生方、素敵な機会をありがとうございました!

幸せいっばいのなか、博多に。明日のジャパンバレエコンペティション福岡の審査を控えているので、今日はゆっくりと…

と、思っていたのですが…誘惑が!

そう、博多だるま。今回の宿泊先から徒歩数分。

{0DA3FBD4-1B82-43D4-A552-93A3958C5610}

由里子先生に夜ご飯ご馳走になったのに、まさかの夜ラーメン!

{507D7B0D-A196-4F83-9754-E0E481A3A2A6}

でもいいんです!ここでしか食べられないのですから(笑)

幸せな一日でした。感謝です。

明日の審査、楽しみです!素敵な若き才能に巡り会えますように!

左右木健一


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-28 20:40:58

バレエとの関わり方

テーマ:ブログ
2日間で2作品の新作を、留学希望の生徒たちに振付しました。

{97A84E83-5BD2-4859-B4BC-8F8CB9F8B535}

{242D13E1-DB2C-4864-84B4-B0E3E9D3BC11}

2人ともコンテンポラリー作品は初めて。

振付を覚えるのだけでも精一杯。しかしそれで根をあげるようでは、この世界で生きていくことは難しいです。

私は彼らを見捨てません。

しかし留学したとしたら、あちらの教師陣は平気で生徒を見捨てます。国立バレエ学校ならなおさら。国の予算で運営されている学校は、才能なく、やる気もない外国人を在校させるほど、寛大ではないです。

その辺の非情な世界、ヒエラルキー、色々なことを生徒たちには教えました。

日本のバレエはお習い事からスタートしていますから、このへんがなかなか理解されづらい。いまは誰でもコンクールに出れるし、週1回くらいしかレッスンしない大人の方でも舞台に出られます。それはとても寛大ですし、決して悪いことではない。

しかし、その感覚のまま、留学出来る、プロになれる、とは思わないで欲しいです。そんなに甘くはないです。

趣味バレエが悪い、とは言ってません。むしろ推奨します。なぜなら心も身体も喜びますから。しかし「趣味バレエ」と「留学したい」は別物。

趣味の大人の方たちが、週7回ガンガン練習する子供と同じように身体動かしたら、身体が壊れます。

留学を希望する子が、趣味の大人の方のように週1回のレッスンでスカラーシップをもらえるわけがない。

その辺の違いに「気付く」

そして自分なりのバレエを見つける。

これが一番大切だと思います。

左右木健一






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-27 22:58:53

Generation to Generation

テーマ:ブログ
Generation to Generation.....

世代に受け継がれる喜び……

今日はそんな日でした。

コンテンポラリー作品を生徒たちに振付しているのですが、今日は…

{3883779B-86B9-40E9-9029-CE0F025BE912}

田中黎水那に私の振付助手をお願いしました。

数年前は私のコンテンポラリー作品を全く覚えられず、不器用だった黎水那が、いまでは私の片腕!

子供はどうなるかわからないんです!私自身も

「この子は運動神経も悪いし、身体もかたいし、どうせバレエやめちゃうわよね」

と小中学生のときに、ずっと周りから言われていました。しかし、私は諦めずにバレエを続けました。

続けてみないとわからないんです。才能があるか、ないか、なんて。

むしろ私みたいに才能がない、とか言われても「なにくそ!」と反逆精神を持つことが、一番の才能だ、と私は思います。

小中学生でバレエを辞めていたら…人生が大きく変わったであろう…と思うとゾッとします。

全国中に「バレエやめさせようかな?うちの子才能ないし…」と思っている親御さんがいたら、私は言えます。未来の可能性を潰さないでください、と。もしかしたらお子さんは原石かも知れません。バレエが大嫌いなら別ですが、好きならのんびりやらせてあげるのも、一つの選択です。のんびりやっているほうが実は上達するのかも知れません。

と、言うわけで…本当に嬉しい一日でした。私の後継者誕生、といったところです!

{66CC7EF9-661E-4BBD-9350-40474DF9BC24}

彼も私も3歳からずっとバレエ。似た者同士!

{3F05109F-671A-4115-A035-C14A51384DAF}

そして夜はスクール友の会のお母様方がスタジオに。

お心遣い、ありがとうございました!

{A1127E97-4E57-4857-A36B-C40CECA59B16}

お花に囲まれた我が家の老婆犬(笑)

{C0FEBE13-616E-4936-BF88-99656DF3DA96}

明日もコンテンポラリー振付が続きます。

才能なんかない…と幼少期に言われた私ですが…

創ります!はい、創りますっ!

私なりの世界を、ご縁で結ばれた子供たちに託すまで…活動を続けていきます!


左右木健一






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。