今朝、仙台空港から福岡空港に飛び、そこから新幹線に乗り熊本に伺いました。

田上由里子先生主宰のユリコバレエスタジオにてワークショップと個人指導を致しました。

{D4F9B9BA-8D22-4D09-A3FE-9A2EE026D9B5}

2時間かけて、バーレッスン。しかもバットマンフォンデュで終了。とにかく時間をかけて指導致しました。

由里子先生は一本筋が通っていらっしゃる先生なので、生徒さんたちもブレません。礼儀正しいのはもちろん、習う姿勢がキチンとしている。これはとても大事なことだと思います。

今日のワークショップは前回以上に生徒さんたちがピシッとしていました!たぶん私の怖さを知っているからでしょうか?(笑)いいえ、私が優しかろうが、怖かろうが、そんな教師の顔色を伺いながら受講する生徒はひとりもいませんでした。

いつも思うのですが、教師に好かれたいからとか、怒られたくないから真面目にやるとか、そんなスタンスで上達はしない。自分とバレエをしっかり向き合わせられるか…それは7歳の子も60歳の方も条件は同じです。教師に言われて「あ…」と気づくようでは遅いし、注意をもらえないから、とふてくされて「かまってちゃん」になるのも上達を妨げると思います。

熊本の子供たちの積極性には本当に感心しました。レッスン後も私に質問してきましたし、感心感心!全ては自発性の問題。そこを由里子先生はご指導されてきたのだなあ、と感動しました。

由里子先生をはじめ、熊本の先生方、素敵な機会をありがとうございました!

幸せいっばいのなか、博多に。明日のジャパンバレエコンペティション福岡の審査を控えているので、今日はゆっくりと…

と、思っていたのですが…誘惑が!

そう、博多だるま。今回の宿泊先から徒歩数分。

{0DA3FBD4-1B82-43D4-A552-93A3958C5610}

由里子先生に夜ご飯ご馳走になったのに、まさかの夜ラーメン!

{507D7B0D-A196-4F83-9754-E0E481A3A2A6}

でもいいんです!ここでしか食べられないのですから(笑)

幸せな一日でした。感謝です。

明日の審査、楽しみです!素敵な若き才能に巡り会えますように!

左右木健一


AD