1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-12-31 16:40:34

一年間、ありがとうございました!

テーマ:ブログ
2016年を文章で振り返るつもりが、全ての出来事があまりにも重要すぎて

「何かの事柄をピックアップ出来ない」

と、あたらめて感じております。

今年、スクールにとって一番嬉しかったのは…

柿崎佑奈 東京バレエ団入団!

{1DED66EC-EE6D-4169-A74C-8A8B77345802}

そして

田中黎水那 念願の年間スカラーシップ獲得でのモナコ王立グレースバレエ学校入学!

{B20D3FDA-3860-485D-B14B-4DACF934B3BB}

もちろん、これに限らず嬉しいことは山ほどありました。

しかし膨大な数の写真を整理していても、一枚一枚が重要であり、ピックアップするにもどれをピックアップするかにも迷う。それほど今年2016年は本当に充実していた、と感謝しております。

こんな私のようなブログでも

「いつも読んでます!」
「参考になりました!」
「励まされました!」

と初めて会う方々からお声がけ頂き、私自身は今まで全く実感がなかったのですが、私の使命というものは、自分の想像を遥かに超えているのを感じた一年でもありました。

来年はスクール開校20周年にあたり、発表会を開催致します。そしてワークショップや舞台出演、振付、コンクール審査員も依頼されており、今からしっかりとスケジュール調整をしないと、と思っております。

今年一年、本当にありがとうございました!

来年も左右木健一・くみバレエスクールをよろしくお願い致します!

左右木健一・くみ


{00865D98-3C2A-41EF-8313-1BAB0FE16E98}
{9FCEFBD0-B3C2-4C40-9F65-8C966B70FD79}
{6B8FF119-38BA-4FA6-9787-244FABECA603}
{DA526C02-4B80-4EED-8E8B-2F8C7B12372D}
{76F9A76A-D53C-443F-B2D3-131D403C80B2}
{8629DD57-6201-47E8-A991-40A51F3FA245}
{B1AC93BF-A568-4F03-9DD3-6F96CD39D290}
{96B1AFE2-FBCA-4E88-BAF3-4EDB1A182ABD}
{79ECA862-6BBD-4014-B056-A7E6FDEE7E6E}

{8D9951D5-4F10-4AC3-A65C-8FBEEEEEB594}
{E2BF6053-7F4A-4CF7-A976-1E5DE2942706}
{B17425A6-E6D8-4779-9B7D-22C904084A36}
{C98C7A0F-319C-4ABF-AD50-C4CEF5281997}
{E6993C0A-F33B-432B-B503-7DA71DB3D406}
{D41152BB-C866-4E11-8415-5A60A7F817F7}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-31 13:00:11

JBC兵庫 & グランドチャンピオンシップス

テーマ:ブログ
本年度最後のお仕事は

ジャパンバレエコンペティション(JBC)の審査員を務めました。

まずは29日の兵庫大会。

いつもの審査員の先生方に加え、新しく陳建国先生も加わり、総勢11名の審査員。かれこれ2年半近く一緒に歩んできた面々なので、ファミリーみたいに仲良しです!

{A1EE2EC8-D146-4B81-9A5E-EF15991AFD9B}

270名近くの出場者を審査するだけではなく、今回画期的なシステムが導入されて初の大会。

審査に慣れている私ではありますが、この日はかなり緊張しました。なぜか?それは参加された皆様しか知らない秘密(笑)画期的なシステムであくまでも今回はテスト試用。しかしこのシステムが好評であれば次回からも導入されると思います。私の知る限り、こんなシステムを導入したのはJBCが初めてです!

審査は11時間近かったのですが、あまりにも集中していたので、実質1時間くらいしか時間が経っていないような感覚。私はいつもお水を3L近く飲むのでトイレにも頻繁に行くのですが、コンクール審査となると2時間半は客席に座っていられる…自分で言うのも変ですが、天職だと思います(笑)

表彰式前の様子。セルゲイ先生が隣だと、いつもこんな感じ。くだけすぎますよね(笑)JBCの審査員の先生方の特長でもありますが、外国人審査員が半数を占めるので、国内コンクールの雰囲気とかなり違うんです。日本のコンクールのオーガナイズされた運営と、海外のコンクールのラフな雰囲気が融合されていて、本当に楽しいです!

{4BB13FDC-F00D-48B5-87A6-D741DA472643}

キーロフアカデミーの来年度サマーインテンシブ参加権の皆さん。ワガノワメソッドを全寮制で学べる5週間なので、ぜひ参加して欲しいです。

{6C1C412E-D636-401D-8DD9-578AE377ACB0}

竹島由美子さんから委託されたYUMIKO賞。私が選んだ宮口真緒さんは、クラシックもコンテンポラリーも両方踊れる逸材。由美子さんがみたら絶対に涙を流して感動するであろう、素晴らしい踊りでした!

{C8B15D55-97B4-4DBC-A0DA-CB4DB144F253}

そして翌日のグランドチャンピオンシップス。過去一年間の1位〜10位が集うコンクールです。

チャンピオンシップス参加者だけがもらえるバッグ。なんと参加者の舞台写真が。こんな素敵なプレゼントもJBCならでは!

{7204CA55-BBC4-4415-9C41-09CE51F6A03A}

トロフィーもチャンピオンシップス仕様です!

{CD949DE4-ECC7-4547-9C10-A3EEE36C76EC}

この日も長時間の審査でしたが、始まってしまえばあっという間に表彰式に突入。

昨日ふざけすぎたので真面目に。

{9025CDA9-C1B6-4A8E-BBDF-70E087328736}

真面目…で終わらないのがJBC(笑)

{0543784F-DFAD-426C-8B4C-84ED39708089}

今回のチャンピオンシップス。なんと審査員が自身が関わる海外バレエ学校の留学を援助するための奨学金、30万円を一名の参加者に進呈することに。審査員11名ですので総額330万円!バレエの道を歩んでいきたい子供たちの支援を、というJBCの理念そのままの集大成とも言えます。

私はキーロフアカデミーのサマーインテンシブ参加権を援助する奨学金を木下乃泉さんに進呈致しました。

{85F8A340-9F36-4DCB-8604-0DA1A942226F}

YUMIKO特別賞はなんと5万円のYUMIKO商品券!宮本乃々佳さんに進呈致しました。

{049C24A7-EBE7-4B0C-B337-AD5D6E57C3B5}

うちの倉沢ルチアはモダンダンス部門で第1位でした!

{475EA844-D69F-4DDC-9056-36EB46E33464}

みんなで記念撮影後は…

{0AF6B4A1-7274-4CDB-AF4A-00E94974A43F}

打ち上げでした。ず〜〜っと笑いっぱなし。
「笑う門には福来る」とは、まさにこのこと!

{FD9F57EB-70FD-4E68-B848-CB7485931EE5}

色々な人生をバラバラに歩んできたはずなのに、バレエを通じてみんなが繋がり、得られた連帯感と達成感。最高に幸せでした!

{CB36C401-03E1-4CAE-9774-8A119D58AEB0}

主催の山城さん、中島さん、そして先生方。
本当にありがとうございました!

早朝の飛行機で大混雑の伊丹空港(大晦日の混雑、凄かった!)から仙台空港に到着しました。

この年末の忙しいのを見越して大掃除はしていたつもりでしたが、自宅に戻った瞬間からお正月様をお迎えする準備に追われ、やっと一息ついてお昼を食べています。

今年は「本当に忙しかったですね?」と周囲の方々に逆に心配されてしまうくらいでしたが、無駄だったな?という時間もあったので、来年は今年以上にもっと忙しく、しかし無駄を省きながら前進したいな、と思います。

と、締めくくったところで、後程今年一年を振り返るブログを掲載します!大掃除が終われば、の話ですが(笑)

左右木健一



AD
2016-12-27 13:02:44

モナコ便り 2

テーマ:留学生近況報告
モナコ王立グレースバレエ学校に留学中、現在冬休みで一時帰国中の田中黎水那から近況報告です!

おはようございます!

{F3387964-7410-49B5-BA81-86DF5861997E}

冬休み前の最後の週は、イグザムがありました。イグザムは、クラシックのヴァリエーション、コンポジション(コンテ)、あと筆記でピラティス、バレエの歴史、ミュージック、アカデミーの歴史などがあしました。また、英語のイグザムもありました。

クラシックのヴァリエーションは、La Vivandièreをやりました。最初は、結構体力とかが最後までもたなくて大変でしたが、毎日練習していくうちに段々好きになってきました。ポジションや、腕の位置などを正確にやるようにと、先生に言われていたのでそこを特に注意してやりました。

コンポジションは、約1分の自分で振付したものです。僕たち新入生は、みんな一人ずつ踊ります。それ以外の2年目以上の人たちは、グループで振付して踊ってました。
僕は、11月末ぐらいにあった、スポンサーの方達のためのパフォーマンスでも自分のコンポジションを踊りました。このパフォーマンスには、たくさんのスポンサーの方達がアカデミーに来て、グランドスタジオ(一番大きいスタジオ)に座って、僕たちがいろいろなものを踊りました。全員ではなく、主に新入生と上級生が踊りました。

あとは、筆記のテストです。ダンスのイグザムは最後の週の金曜日にあり、土曜日がそれ以外の筆記のイグザムでした。
朝、9時から生徒全員がグランドスタジオにペンを持って集まり、校長先生からみんなにテストの用紙が渡されます。その内容は、「◯◯◯(振付家)は誰ですか?」「腹筋のためのピラティスを3つ以上書きなさい」「プレパレーションが6カウントあるミュージックスタイルを6つ書きなさい」「このアカデミーの歴史を書きなさい」「◯◯◯が振付した作品を3つ書きなさい」「◯◯が作曲した曲が使われているバレエを書きなさい」「クラシックバレエのジャンプの種類に分けるとは何種類ありますか?その中で少なくても3つ説明して、そのパを書きなさい」みたいな感じが英語で書かれてました。みんな一斉にスタートして、基本的に全部書き終わるまでスタジオを出ることはできなくて、終わった人から校長先生のところに行って、見せて、OKと言われたら寮に戻っていく感じでした。

そのあと午後は、みんな国籍ごとに分かれて、それぞれ自分たちの国の食事をパーティのために作りました。僕たち日本グループは、今年は焼きそばを作りました。アカデミーのキッチンを使って、スーパーに材料を買いに行ったりして作りました。これは、夜ご飯にバイキング形式で出して、みんなに食べてもらうものです。
夜は、クリスマスショーがありました。これは、全部生徒全員で、この日まで何回もリハーサルなどをやって準備してて、作り上げてきました。いろいろやるのですが、メインは、国ごとのパフォーマンスです。アメリカ・カナダ人のグループ、日本人のグループ、韓国人のグループ、フランス人のグループ、イタリア人のグループなどに分かれてやりました。僕たち日本人は、最初に女子が日本伝統の踊りをして、そのあと、男子がチューチュートレインを踊り、最後にみんなでシェアハピを踊りました(笑)
他の国のグループも、その国の音楽を使って踊りました。みんな、面白いかったです!
最後にみんなで、We wish you a Merry Christmas をそれぞれの言語で歌いました。僕は、そのピアノの伴奏をしました!

{FC29AC9C-C521-48A6-9EDE-26D0A28AA5AE}

それが終わったら、クリスマスパーティーがありました。
みんなで、シークレットサンタの最後のプレゼントを誰か予想しながら一人ずつ前に出て渡し合いったり、国ごとに作った料理をバイキング形式で食べたりしました。

イグザムの前には、ガルニエに公演を観に行ったりしました。僕は、今回が行くのが初めてだったので、劇場の綺麗さに圧倒されていました。

{EE0995E0-8277-434C-9DAD-690EE8D7D933}

{AFD5E836-9CE2-46B0-99F7-A2DA8B68F486}

{E2EC1D61-0EED-4285-9741-603C4D1DAC95}

{BF4CD7EA-7680-498D-AE65-120FE153B562}

そして、僕たちのクラスは毎日、月曜日から日曜日まで朝の7時15分か8時までピラティスなどのウォーミングアップをして、あと、空いている時間を見つけて、レッスン以外に一人で1時間以上は練習をしなさいと校長先生から言われているのでやっていました。7時15分の前には、朝ごはん食べ終わらなければいけないので、毎朝、みんなで目覚ましを一斉に鳴らして、起きてました(笑)

あと、フェイスブックのアカデミーの音楽のグループで、ピアニストのマックスが宿題を出すので、それをやって、そのフェイスブックのグループに投稿しなきゃいけない宿題が何回かありました。僕たちのクラスは、「メンデルスゾーン曲を一つ選び、それについて調べなさい」とかがありました。

冬休み前の、最後の方は忙しかったですが、とても充実していて、あっという間に時間が過ぎました。また、1月にモナコに帰るのも、楽しみです。来年も頑張ります!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。