1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-10-26 22:05:57

YAGP2017 日本予選 始まりました!

テーマ:ブログ
年に一度の特別な場所に、また戻ってきました。

YAGP2017 日本予選。

今回は嬉しいことに…

竹島由美子さんがコンテンポラリーWSと審査員を務めることに!

{447CD101-CE37-4BF0-8047-E6A2C2B02398}

なにしろ…

{C9B9F26D-C704-418C-8EC6-1FCE6897EA43}

29年来の大親友&尊敬すべきアーティスト。由美子から

「そういえば、私達、アルカイックで一緒に踊ったよね!」

と。あ、そうだ!

そうなんです。ユニバーサルバレエ団の日本公演、アルカイックホールもツアー場所でした!

なんか、嬉しい!

由美子、ラファエル、久美子さん、ヤン、ソフィアンヌのために振り付けられた作品。

こちらがドキュメンタリーです。

由美子が衣裳の染めをやっているところが見所!
いまでこそYUMIKOのDIPレオタードは商品として売り出されていますが、昔は彼女が手でひとつひとつ心を込めて染めていました。

踊っている様子も必見です!



ちなみにこちらは…

この作品、実はうちの10周年記念ガラの際、デービットが「ジゼル」を上演する前に作った作品なんです。このパドドゥが実はジゼルのメインになっています!



と、いうわけで、今回のYAGPは色んな思い出が蘇るなかで、生徒たちが参加しています!

心優は9歳初出場!初出場なのに、ひとりで淡々と行動していたので、あえて干渉しませんでした。自立心を遮らないように…口うるさく指示しないようにこちらも配慮しました!

{4E76A853-F0D7-4DE0-B95E-AE57D89CA742}

黎水那がモナコ年間が決まった昨年とは違い、今回の4人には、とにかく焦らず、ノンビリ成長して欲しい、と願っています。

黎水那はあの時、中3で、もうその時点ではバレエ一本に的を絞り、高校も通信に行くことを決めていましたから、とにかく日本予選でどうにか結果を残さなくてはいけないプレッシャーに彼も私も必死でしたが…

それに比べたら、まだ彼女たちにはそのプレッシャーを感じるほどのスタート地点にも到達していません。だからこそ、今回は楽しんで1日1日、たくさん吸収してもらえたら嬉しいです!

左右木健一
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-10-25 18:46:24

モナコ便り 1

テーマ:留学生近況報告
モナコ王立グレースバレエ学校に留学中の田中黎水那から初報告です!

おはようございます。田中黎水那です。

{875FE550-3669-48BF-9D95-6EAECCFF9D32}

クラスは、クラシック、コンテンポラリー、テクニック、コンポジション、ヴァリエーション、パ・ド・ドゥ、ピラティス、音楽、英語などがあります。

月曜から金曜日まで、朝は、ピラティスのクラスがある日とない日があり、そのあとにクラシックのクラスが2時間あります。午後は、その他のクラスが日によって違うんですが1〜3クラスあります。
土曜日は、基本的に午前中にクラシックのクラスが2時間あるだけです。先生は、毎週ランダムに変わり、平日は男子だけですが、土曜日は、他のクラスの女子も合同でやります。

{0A30AB2A-72AF-4AD9-8190-C70320A92826}

普段のクラシックのクラスは、オリビエ先生が担任です。今は、2週間同じコンビネーションをやって、最後の金曜日に先生は何も注意を言わずメモをして、クラスのあとにみんなに教えてくれます。僕たちのクラスは男子4人で、みんなスタミナが足りないと言われているので、センターではジャンプが多めです。

コンテンポラリーは、普段はジャンクリストフマイヨーのシンデレラをやっています。クラシックの曲でコンテを踊るので、新鮮です。面白い場面もあるので楽しいです。
先週は、ゲストティーチャーが来て、即興のコンテなどをやりました。まず、普通に歩いていて、そのあとバターになった感じで踊ったり(なめらかにゆっくり)、鉄のように硬く踊ったりというのをやりました。
そのあとに、みんなで円になって、1人ずつ短い動きを声と一緒に考えて踊り、隣の人がどんどん真似していくというのをやりました。
そして、そのみんなの動きを少しずつ繋げていって、途中で先生が少し動きを入れたりして一つの作品みたいにして踊りました。
あとは、みんながお客さんになったつもりで、1人ずつ何でもいいからで即興で表現するというのをやりました。お客さん側は、始まる前に手を上げて、見ながらつまらなくなってきたら手を下ろさなければいけません。だから、踊る人はお客さん側に手を下ろさせないようにしなきゃいけなく、けっこう難しかったです。僕も歌ったり叫んだりして、みんなを笑わせました(笑)

テクニックは、ラン先生かティエリー先生かオリビエ先生です。テクニックは、バーは少しだけしかやらず、ほとんどセンターで回ったり、ジャンプが多いです。

コンポジションのクラスでは、みんな1人ずつ振り付けを考えて、それを踊っていくというのをやったり、みんなの振り付けを繋げていったりします。また、12月にテストがあり、そこで約1分のソロを振り付けして踊ります。みんなに、宿題として良さそうな曲を探して、自分たちでパソコンで1分くらいにカットして提出するというのがあり、僕のともう1人が選んだ曲が選ばれました。そして、どっちかの曲を選んで11月15日まで振り付けを完成させなければいけないので、日曜日や、クラスがない時間とかに振り付けを考えたり練習してます。

ヴァリエーションクラスは、Vivandièreのヴァリエーションをやっています。ヴァリエーションクラスでやるまでこのヴァリエーションは知らなかったのです。少し難しいですが好きです。

パ・ド・ドゥは、ローラン先生とティエリー先生です。最初は、基礎的な感じから始まりした。パ・ド・ドゥは今まであんまりやったことないので女の子の軸を探すのとか、いろいろけっこう難しいです。

音楽は、ピアニストのグレコ先生が教えてくれます。来月にテストがあり、今は、タンゴ、ハバネラ、サラバンド、ポロネーズ、マズルカ、ラグタイムなどの音楽スタイルの、テンポ、拍子、リズムなどを勉強しています。

この前に、フリーデマンフォーゲルの舞台を観に行ったりオーケストラを聴きに行ったりもしました。
フリーデマンフォーゲルは、公演の日にアカデミーに来てお話と質問タイムもありました!大好きなダンサーに会えてお話も聞けたので嬉しかったです!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-25 00:11:10

TAKARAZUKA!

テーマ:ブログ
ルカ先生が

「宝塚が観たい!」

ということで…

やってきました!聖地に!

{4648CF1B-FE50-4710-88B5-5D00CE201EFD}

普段TVでしか見ない風景。なんかワクワクしました!

{99D2D36A-EF34-41E2-AC28-E89A93643D3A}

そして…

もう大喜びです(笑)

{DF00C5D1-FB60-4C4D-B7C8-CDCCD9C121E0}

「このインタビューされてる人は男?」
「いや、女だよ」とか(笑)

{F74037C2-A6C7-4425-B2B9-EFEE04E9954A}

音楽学校のことも興味津々!

{86052A9F-53F7-4BEA-A29B-0FE7316DFFBA}

ルカ先生のチケットのみならず、私のチケットまで手配して頂き、本当に感謝です!

{391B1ACE-42C3-4951-AA81-33A60263BBFC}

では、行ってきま〜す!

{B48B9962-DCC3-4974-9BAE-0B88521BA4C4}

雪組。年功序列順の説明をルカ先生にしていたら…


{D52F25B0-C34D-43D4-82C2-5679B8C1C380}

「え?この人たち、同一人物じゃないの?」
「いやいや、別人だよ。名前違うでしょ?」
と(笑)

{82F81353-6F02-447A-AEBC-98E0E2A4A6B8}

そして客席に。

{2DD506CE-BFD8-441D-BAD7-9E82026331F8}

な、な、なんと!私達の席は、早霧せいなさんから頂いたチケット!もうこんなラッキーなことなんて、あるのでしょうか?

{8987390E-0B78-4176-B425-4AB6086C2E4E}

演目は「私立探偵ケイレブ・ハント」

{49517025-DB76-498F-8205-48332AB4319B}

幕が開いた瞬間から、もう夢の世界!舞台転換とかも自然だし、何よりも歌が素敵!お芝居も素敵!踊りも素敵!

興奮は30分の休憩でも覚めやらず…

お昼を頂きながら、キャーキャー騒ぎました(笑)

{08729D66-BD6F-448B-A358-621B7D9520A9}

そして、お待ちかねの…

{036B4B40-5809-45DB-83DB-68679D8B6058}

HPから拝借しました。
夢の世界です!現実離れした美しさ!このレビューが終わった頃には、すっかりその魅力にハマってしまった47歳、男バレエ教師(笑)

{96C206D1-C56E-4313-9C48-E48B5207FB39}

そして、れい美花先生のスタジオにてルカ先生のWS。

{5AFFC058-8661-4FC7-A0D1-FFACC7DE077F}

美花先生もタカラジェンヌ!なのでルカ先生も大喜び!

{59AD35F3-959B-41C5-A868-D8ECAD4F9262}

最後に宝塚風(笑)この指先じゃダメらしい。美花先生にあとで教えてもらいました!

{BA9B9357-7A6A-49B6-9DC1-D89DE1647DB0}

美花先生、ピアニストの小泉先生と。
幸せ!

{E97E2F2C-FE73-4DBF-A8C1-18DDF2F961B6}

私は日本音楽高等学校の指導で東京に立ち寄ってから、先ほど仙台に戻りました。

さて…いよいよYAGP2017日本予選。
尼崎へGOです!

左右木健一



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。