1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-01-29 18:18:44

<事務局よりお知らせ>今月のAngel R 表参道校

テーマ:事務局よりお知らせ
左右木健一が月に一度、サンデーワークショップ指導を担当しているAngelRDancePalaceさんのスケジュールは下記の通りです。

1月31日(日)

《表参道1スタジオ》

■10:30~12:00 中上級

 ※プロアドチケット使用可

 ♪ピアノ:砂溜俊さん


《表参道2スタジオ》

■12:10~13:40 初級


ビジターの方、大歓迎との事です。


{E4405290-E6D6-4E6C-A604-AB7A4F18F7E4:01}

お問い合わせは

Angel R 表参道校 
港区南青山5-4-40 南青山橋本ビルB2
TEL:0120-667-039(03-6419-7039)


まで。皆様のお越しをお待ちしております。

左右木健一・くみバレエスクール事務局
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-01-25 09:00:41

4年ぶりに…

テーマ:ブログ
私の現役復帰の機会を与えて下さったよしむら礼先生のYoshimura Dance Centerの舞台に、4年ぶりに出演させていただくことになりました!

{83057640-322D-42EE-8FA8-D0411014F823:01}

礼先生の演出・振付による「くるみ割り人形」全幕。私はドロッセルマイヤー役で出演させて頂きます。

「くるみ割り人形」は、私のバレエ人生のなかで一番多く踊った作品で、13歳の時にフランツを踊り、お菓子の国の中国、トレパック、葦笛、花のワルツなど全般を踊り、王子や客人もネズミも踊りましたが、なんとドロッセルマイヤーは一度もなく…

ドロッセルマイヤーのような役を踊るであろう、40代には自分は舞台に出ないから無縁、と思っていたのですが…見事に覆されました(笑)

覆されたキッカケは…

{3CBBC6A5-8951-4387-A346-E7C21C4DAC54:01}

忘れもしない2012年。「コッペリア」全幕を振付させていただくだけでなく、自分まで出演させていただき…12年ぶりに踏んだ舞台は、本当に新鮮で、私の指導方針や価値観はここからガラッと変わりました。

礼先生には本当に感謝しています!ありがとうございます!

そして…なんと南国の徳山駅が雪景色!

{8776301B-D965-4166-B4BA-596092986392:01}

徳山駅とは思えません!(笑)

{699331B9-2C2B-49B0-A67D-ACDB21D16077:01}

南国とは思えない寒いです!

{20E730CA-B617-4F8D-A803-F5813EB5F328:01}

貴重な雪景色!

{FD6E1A4E-23CE-448C-8F4F-BD86F004F91F:01}

まさか雪が降るなんて…という場所で雪が降る。

天気ですら想定外ですから、人の人生はもっと想定外。

私もこれからどんなことが待ち受けているかわかりませんが、日々に感謝しながら、バレエに携わっていければ、と思っております!

左右木健一
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-01-22 22:41:43

便利な時代!

テーマ:ブログ
今日は朝からオープンクラスがありました。

ひっそりと受講したい方もいらっしゃる関係上、写真を最近撮っておりませんが、昨年から新たに参加される方も増えて、とても賑やかな金曜日の朝となっております。稽古場が狭いくらい!

私が大人再開組のひとりなので、どのようにしたら皆様が楽しみつつ、負担がかからないようにレッスンができるか、は自分が体験してきたので、今現在のレッスンは(自分で言うのも変ですが)とても身体に負担がなく、しかし楽しめるクラスを提供できている、と思います。来週の金曜日も10:45-ございますので、お気軽にいらしてください!

ちなみにもうすぐ、うちの稽古場の斜め前にセブンイレブンがオープンするみたいです!レッスン後にちょっとコンビニに、なんて事も出来るので、便利になりそうです!

さて、今日は黎水那の指導。YAGPニューヨークファイナルだけでなく、9月からのモナコ年間留学に向けて、頑張っています!

{640B3CC3-1808-4A5F-BB34-6D0CD1CDBCF9:01}

背は私をとっくに超えました!あとはとにかく練習あるのみです。

そんな彼に手伝ってもらったことがあります。




東京のAngel R Dance Palaceの発表会
(5月5日 大井町のきゅりあん です)
にて、私の作品を24名の皆様に踊っていただくのですが、私が毎日東京で指導できないかわりに、全部のパートを細かくわけて、アームズから身体の方向など、細かく撮影した動画を参加者の皆様にお見せしているんです。

便利な時代になりました!振りを忘れても大丈夫!もちろんプロのダンサーならあまり賞賛されないことですが、お仕事や日々の生活をバレエ一本に絞れない大人の皆様にはぜひ活用していただきたいシステムだと思います。

プロのバレエ団の世界しか知らなかった私ですが、子供を指導するようになり、アマチュアの生徒たちが参加するコンクールの審査員を務め、大人の皆さんを指導するようになって、初めて気付くことは山ほどありました。

舞台に出るからにはきちんと準備をしなくてはいけない。そのために必要なことは早め早めに準備をする。そして準備したものをなるべく覆さないのが大事。

プロのバレエ団なら舞台稽古終了後に「あ、やっぱり振りかえて!」なんていうのはザラ。しかし趣味で習う方々にそれを要求してはいけない、と言うのも、バレエ団を離れてから学びました。

数十年前の常識は今の非常識だったりします。数十年前でしたら、振りを覚えるのに「ビデオ撮ってもいい?」なんて教師に聞いたものなら

「頭悪いの?振りなんて一回みたらすぐ覚えるのが当然!撮影は禁止!」と一喝されて終わりました。

しかし、今は違います。世の中が昔ほど大らかではなく、時間的にも経済的にも全く余裕がない。だったら、便利なものをうまく活用すべき、と思います。

それぞれのライフスタイルに合わせて、バレエを楽しむ。そんな時代か、と思います。

左右木健一






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。