1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-08-30 17:15:20

留学生の夏休みが終わります

テーマ:ブログ
柿崎佑奈に引き続き、左右木茉琳もキーロフアカデミーに戻る日が来ました。

まずは一枚。

{DF8D8FB8-857B-4727-BF4E-53E5C6458A3D:01}

もう一枚、後ろ以外はあまり変化なし(笑)

{8091C82B-F7E1-4389-BABF-4697BF25066A:01}

キーロフアカデミーはアメリカの学校ではありますが、バレエ教師たちは全員ロシア人。バレエ面に関してはアメリカ色が本当にないです(むしろロシアのバレエ学校と同じ環境)

学科はアメリカの中高の勉強を現地の子たちと同じ内容を学びます。宿題がたくさん出るので、普通のバレエ学校よりも勉強が大変ですが、優秀な現地の生徒たちがたくさんいるなか、3年連続でスカラーシップを頂き、柿崎佑奈もロシア人クラスに選ばれておりますし、本当に感謝です。2人とも3年目の留学生活スタート。気持ちも新たに日本を発つことでしょう。

留学をすればどうにかなる、とは思っておりません。むしろ日本で培われてきたものが失われることもありますし、留学しなくても日本で活躍されている方はいます。しかし、毎日肌で感じる空気感、目や耳に入る情報、自分が発する言葉、などなど、感じるものが全く違う環境に自ら身を置くことで得られるアイデンティティーや経験は果てしなく大きいと思います。

これから先、留学を希望する生徒にはとにかく英語を日本にいる頃から身につけることだけは勧めております。コミュニケーション不足によるトラブルを回避するためにも、どの国に留学するにしても英語は必須です。留学が珍しくなくなった時代だからこそ、何を目標に留学するか、をより明確にすれば、有意義な留学生活を送れること、と思います。

左右木健一











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-28 21:43:20

一ヶ月ぶりに…

テーマ:ブログ
今日は一ヶ月ぶりに仙台でクラス指導しました!発表会が終わって間も無く、香港にも指導に出向いていたり、コンクールの審査員もあり…おかげさまで身体の不調は全くないのですが、地に足がついていないような状況だったので、今日は久しぶりに仙台で落ちついて指導が出来ました。

柿崎佑奈がモスクワに帰るので一枚。

{8D0AF3DF-6613-461E-81BE-58ACD9627406:01}

もう一枚(笑)いってらっしゃ~い!

{01C97D07-1A05-410E-8A75-762C514D4D86:01}

私の留守中、くみ先生がずっと指導してくれているので、私は安心して出張出来ますし、このような新体制も整い、スクールにも変化の兆しが見えてきました。

今日、私が尊敬するある方にアドバイスを頂き、自分が今後どのように社会に貢献するか、を考える機会がありました。私自身「左右木先生」と先生と呼ばれるほどの人間でもない、と思っていましたが、バレエを指導する上での立場、今まで培ってきた自分の経歴を、今一度見直す必要があると感じております。

9月に入ると、また色々な課題があるのですが、ひとつひとつ、心を込めて謙虚に前向きに努めていきたいと思います。

左右木健一



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-27 09:18:06

友情出演させていただきました!

テーマ:ブログ
今年初めからずっと毎日欠かさずに更新してきたブログが先週から途絶えてしまいました…毎日更新して大晦日の日に

「365日、更新出来ました!」

と言いたかったのですが、残念。ずっと毎日とにかく前向きに頑張っていこう、と思っていたので「忙しい忙しい」を絶対に言わないように(そう見られないように)するよう心がけていましたが、さすがにここに来て、自分でも

「リセットしないとマズイ…」

となりました。ちょうど山形にコストコが出来たので、稽古場に一番必要なトイレットペーパーを補充したり

{C7FB7570-A8C3-4424-8645-A8808B0A822F:01}

{237F9A60-FBFC-4FBE-A7EA-4701C420556E:01}

こんな事をして(笑)日々の暮らしのありがたさみたいなものを身近に感じることで、リセットしました。

{DB3644F2-FFE1-4DAD-B571-B499FCF8833F:01}

泉パークタウン桂に、なんとコメダ珈琲がオープンしたので…

{B7AAF0D0-6A67-4267-990D-F8BC8931FF37:01}

こちらでも元気を頂きました!

{D08F1CE5-13F5-4D2B-AC6C-233BC5996224:01}

リセットしたから大丈夫!来月からまた仙台に限らず、あちこちを飛び回れる体力は回復出来ました。

そして昨日は左右木茉琳がクレアシオンバレエスクールの勉強会に友情出演させてもらいました!

キーロフアカデミーで学んだオダリスクのヴァリエーションを2年ぶりに舞台で踊らせて頂きました。うちのスクールにゲスト出演してくれた吉田邑那さん、友情出演してくれた廣瀬美海さんとも再会!

{B6AAB293-9E11-4589-981D-EBC0477046B2:01}

幸恵先生、ありがとうございました!

{EE584486-DFA6-4B92-BA06-2C00FA297458:01}

左右木茉琳は日曜日にはワシントンに戻ります。留学生たちの夏休みが終わりに近づきました。

秋、冬も忙しくなりそうですが、頑張っていこうと思います!

左右木健一

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。