1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-01-30 20:44:13

全てはユニバーサルバレエから

テーマ:ブログ
ブログ更新が途絶えてすみませんでした!先週土曜日からずっと東京におりました。

まずは高田馬場にて林あゆみ先生企画の特別レッスン。

{F45FDD63-8F2F-494E-AB40-601788EE8354:01}


{6E81BE48-FAAF-4626-B5D5-57C31E7E6078:01}


レベル、年齢バラバラの皆さんでしたが、まるで一つのメソッドで教育を受けてきたか、の如く、最後には集まった皆さんでコールドバレエを踊れるのでは?と言った素晴らしい統一感でした!

林あゆみ先生、本当に楽しかったです!
ありがとうございました!

そして翌日は東京シティ・バレエ団の「白鳥の湖」にご招待頂き、ゆうぽうとに。

{1D2B45BB-FCFA-4F8E-A3DA-90D9CA32B04B:01}


団員の皆さんの石田種生先生への想いが伝わる素晴らしい舞台でした!本当に4幕が素晴らしい!3幕のキャラクターもとても洗練されていて、気がついたら手が赤くなるくらい拍手していました(笑)

バレエ団には2月に指導に伺うことになっているので、また団員の皆さんに会えるのを楽しみにしております。

そして…私の古巣、ユニバーサルバレエ団の30周年記念ガラ。

舞台裏からリハーサル、レッスンなど、見学しながら団長のジュリアと隙間時間を見ては昔話に花を咲かせました!

{9B448A50-B913-41EE-9593-164E415167C4:01}


ジュリアを囲んで安達悦子さん、山口智子さん。共にユニバーサルバレエで結ばれたご縁です。

悦子さんと私は、1985年、五反田のゆうぽうとでユニバーサルバレエ団の第1回アジアツアーで舞台を踏んだので、2人で

「本当に嬉しい!」

と感無量でした。そして悦子さん率いるバレエ団のプリマ、志賀育恵さんがユニバーサルバレエと共演!

{DB37E0D1-DE6C-44DB-8985-A79336CF81BA:01}


なんて素晴らしいバトンの受け渡し!感動的でした。

{25248530-1217-4768-9FDB-A546F259408C:01}


いまをときめくプリンシパルのオムさんとファンさん。本当に素敵なダンサーたち。ワガノワメソッドに裏付けされた確固たるクラシックのベースに加え、キリアンやファンマネン、ナチョ作品を一晩で軽々こなすダンサーたち。時代の流れを感じました!

林あゆみさんもそうですが、今週お会いした方々は皆、ユニバーサルバレエの繋がりなんです!

私の人生のターニングポイントはユニバーサルバレエから。

今回日本事務局の皆様にもたくさんお世話になり、感謝しております!

{347F9C29-A2A9-4D0B-B815-95F740EE3EF8:01}


バレエ団初代ディレクター、エイドリアン。私のバレエ人生を切り拓いてくれた命の恩人です!

そして彼女が韓国で蒔いた種はジュリアによって世界有数のハイレベルのバレエ団に!30周年、おめでとうございます!

左右木健一



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-01-18 23:41:58

気がつけば築15年

テーマ:ブログ
泉パークタウンに稽古場を構え、早15年。

{1B8A5DFA-01EB-4FC8-BCAE-01461C4D9E6D:01}

床に何かあるのがわかりますか?

{869041D0-FAC9-4660-BDC5-CCC3630E52BE:01}

ルンバを去年の暮れに購入しました。

生徒たちが稽古場を掃除して、私もそのあと掃除して

さらにルンバで最終的なホコリやチリなどをかき集めています。

{B6D25C8A-9A79-46D8-82FC-E60B65D66567:01}

床に髪の毛一本落ちていないことを目指しています。なので仕上げは

{32DD40F3-248F-4316-BCDC-63F9BB4250E8:01}

またルンバに委ねます(笑)

開校当初は生徒に掃除はさせずに、教師だけで掃除をしていました。

しかし、ある先輩や先生方から

「それでは心が磨かれないよ」
「踊りさえよければいい、という考え方しか出来なくなる」

と指摘され、掃除を習慣付けるようになりました。

おかげさまで築15年の稽古場ですが、今が一番綺麗かも知れません。

{1F59D699-5537-4C4D-A63F-56899C9F8FF6:01}


生徒が使うトイレも生徒と教師のダブルで掃除するのでピカピカです!

この1-2年で大掃除をする時間が短くなりました。今年の大掃除は

「どこも汚れていないよね、どこ掃除する?」

という領域まで達することが出来たら嬉しいです!

左右木健一



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-10 23:56:02

冬休みを終えて

テーマ:ブログ
今日で柿崎佑奈と左右木茉琳の日本でのレッスンは終わりました。

モスクワとワシントンに帰ります。夏まで帰国しませんが、頑張ってくれることでしょう。

{B2A7562A-2B42-40E0-A94B-D038EDA11888:01}

私自身があまり踊るのも指導するのも得意とは言えないロシアンスタイルを

2人は4ヶ月ほどで随分と身につけることが出来、あちらの先生方には感謝しております。

以前ミーシャ先生が

「僕たちのメソッドにバラエティは必要ない。なぜなら一つのメソッドだけで偏っている、というのであれば、バランシンやナチョ・ドゥアト、フォーサイス作品をロシア人は踊れないだろう?」と。

日本に一つのメソッドが定着しない理由は、まず「趣味で楽しくバレエを習う子」に一つのメソッドしか与えないと、それに合わない子は本当に苦痛なレッスンになってしまう。だから色々なメソッドを取り入れてあげて可能性を狭めないようにしている…これは私が子どものころから変わりません。

しかし趣味の領域ではない子たちには、ある一定の時期は一貫して揺るぎないメソッドのもとで学ぶ必要がある…そう思い、留学をさせています。

どのメソッドが正しい、正しくない、とかは賛否両論ありますからここで語ることはなかなか難しいですが、少なくとも、私の指導では補えない部分が今回2人は習得してくれていたのが嬉しかったです!

明日は仙台にてコンクールがあります。
出場する生徒たちには、とにかく楽しんでほしい。そう思います!

左右木健一

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。