みぞぶろ

爽建ハウス社長溝上のプライベートブログです。大好きなアビスパやホークス、香椎や福岡のことを書いています♪爽建ハウスのブログは弊社ホームページへ。


テーマ:

 

こんにちは(^^)

 

昨日は熊本県葦北郡芦北町のしろやまスカイドームで開催されましたWBO世界ミニマム級タイトルマッチを観戦しに2時間半かけて遠征してきました!

九州でボクシングの世界戦がある事はなかなかありません。どうしても関東や関西での開催が多いボクシングですので、九州のファンには絶好の機会でした。

 

会場に着くとすでに長い列が。地元熊本市出身の福原チャンピオンへの期待が伺えます。

ボクシングは1997年に越本選手の日本タイトル戦を観に行って以来20年振り!

小さい会場なので元チャンピオン等を見れるかもしれないなぁっという淡い期待を持ちつつ場内へ。するとさっそく入口横でチャリティーサイン会が行われているではありませんか!

しかも先日上海で鄒市明を破りチャンピオンになった木村翔選手が!!まさにボクシング界では時の人ですよ!また東京五輪を目指すために引退を表明した高山勝成元チャンピオンと亀田興毅元チャンピオンの3人が参加していました。

 

 

高山元チャンピオンは見た目の通りとても真摯なオーラがちょっとした会話からもにじみ出ていました。木村チャンピオンもとても爽やかな青年でした!

そして常に話題の亀田元チャンピオンはサインがとても丁寧なので大変そうでした(笑)サインからも硬派な一面が伺えます。ただ機嫌はちょっといまいちでしたが(笑)

 

 

うーん!世界戦!ドキドキしてきます。

やはり世界戦なので有名人を探すのにキョロキョロ。

いました。いました。

 

 

今は井岡一翔チャンピオンの叔父としての方が有名ですが、我々世代はもちろん二階級チャンピオン井岡弘樹さん。

ボクサーはテレビで見るとみんな大きく見えますが、やっぱりみなさん小柄です。

そして。。。

何気な~く後ろを振り向いたら、いるではありませんか!レジェンドが!

もう自分の中ではどんなチャンピオンよりも興奮してしまいます。

 

 

そう!WOWOWエキサイトマッチでおなじみのジョー小泉さん。ファイティング原田さんに次いで日本人二人目のボクシング殿堂入りをしたボクシング界のレジェンドです。

試合後に、パソコンでお仕事をされている最中にもかかわらず快く握手をしてくださいました。感動!感動!「今日の試合はやっぱり手数ですか?」なんて聞いてみたかったのですが恐れ多くて出来ませんでした(笑)

 

アンダーカードや有名人探しを楽しんでいたらあっという間にメインイベントに。

リング上に来場しているチャンピオン、元チャンピオンが並びました。平仲明信元チャンピオンやなんと11度の防衛内山高志元チャンピオンまで来場していました!!

 

そしてメインイベントの世界戦。チャンピオン福原辰弥選手とWOB1位の山中竜也選手との日本人対決です。山中選手は長谷川穂積元チャンピオンや久保隼チャンピオンを輩出している真正ジム所属。神戸から乗り込んできました。

 

 

 

試合は挑戦者山中選手のジャブに苦戦し、チャンピオンはボディ打ち。そのボディの打ち終わりに山中選手のアッパーやフックが当たるというラウンドが続きます。良いボディが入ってはいるように見えましたが、先に仕掛けるのが挑戦者で、さらに打ち終わりの悪さが印象を悪くしましたね。それでも強いパンチはチャンピオンのボディでしたのでホームコートディシジョンもあり僅差でチャンピオンの勝ちかドローかなと思いましたが結果は113-115が2人。112-116が1人の0-3で挑戦者山中選手が新チャンピオンに輝きました!

 

 

 

典型的なミニマム級の試合かなぁという感じでしたが、福原チャンピオンは本当に残念でした。また九州での世界戦が遠ざかるのでしょうか。再起を期待したいと思います。

 

試合後はジョーさんと握手をして興奮気味に会場を後にしましたが、最後の最後にサプライズが!福原選手が敗れたということでお客さんは早々に帰る人が多かったのですが、自分はジョーさんと握手をするタイミングをねらっていたのでかなり最後の方まで残っていたんです。それが幸いでした!駐車場に向かうところで内山元チャンピオンがいるではないですか!!

 

 

これはヤバイでしょ!?ここ数年のボクシング界を牽引してきたスーパースターですよ!

当然、写真撮影していただきました\(^o^)/

とても素晴らしい方でしたよ!身長があまり変わらなかったのに驚きましたが、なんといっても拳が大きい!めちゃくちゃカッコ良いチャンピオンでした!

 

 

 

今でも興奮が抑えられませんが、本当に素晴らしい1日でした。

団体や階級が多いことは批判されていますが、こうして地方でも世界戦が開催されるチャンスが広がったことは良いことだと思います。今回も芦北町の一大イベントになっていましたから。

そして、こんな遠くまで多くのチャンピオン達が駆けつけて来て会場を盛り上げてくれるのも素晴らしいですね!

 

正直40歳にもなって有名人に声を掛けるのはどうかと思いましたが、ジョーさんや内山選手は我慢できませんでした(笑)快く握手していただいてありがとうございました。

皆さんも機会があればボクシング観に行ってみてはいかがですか?

こんなラッキーな事があるかもしれませんよ!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。