本人は痛みももちろんありましたし、
造影剤による下痢や、
幻覚や不眠に苦しんだりしていましたが、

客観的にみれば順調な回復でした。

術後1週間で胸腔ドレーンが抜け、
点滴も終了。

病室もナースステーション前から
一番端に移動し、
歩行訓練もビシバシびっくり

ゼリー食プリン食も始まり、
スムーズに全粥まで形態上がっていきました。

ただし、
食道がんの特別メニューというのはないらしく、
胃を全摘した人のメニューのようでした。
なので夫にとっては
明らかに無理なものも出てきていましたショボーン

写真はあまりありませんが、
お粥にスパゲティナポリタン、チャウダー、キャベツの酢の物という日もありびっくり

冷蔵庫にはお豆腐やプリンなど、
好きな時に食べられる物を大量に入れてました。



そしてとっても気がかりだったリンパ節に関しては
術後11日目に「転移なし」と判明しました爆笑おねがい

夫から家族LINEがあり、
みんなそれぞれの場所で
「ホッとした〜!」

という流れで、
入院から3週間、
術後17日で退院となりました。