2014.1.7

文責:大西

あけましておめでとうございます!

出席:大西、こうへい、いずみ、としや、しおりん、さな、池上、しょうご

*かわらばん

  夜回りに参加してきた(いずみ)

  今週昼まわりだよ!

  11日に夜回りの餅つきだよ(としや)

  越冬だったよ

  寿町の越冬も行ってきた(こうへい)

  山登り中のソーシャルビジネスの人と出会った(池上)

  レディガガがチャリティで若者ホームレスに募金する(しおりん)

*10分企画

  「栃木について」(としや)

  栃木すごい!行きたい!

*勉強会

  「社会的排除について」(こうへい)

  排除のそもそもの意味:おしのけてそこからなくす

   →誰が誰を押しのけるの?

  ・排除されてる人

    障害者、貧困層、失業者、いじめ、体罰、低学歴、性的マイノリティ、高齢者、シングルマザー、アル中、犯罪者、外見、田舎者、性別、風俗、部落、国籍、宗教、オタク

  ・なぜそう思った?

    自分が排除してるから、失業した人が再就職しにくいという事実、迷惑がかかる存在だから、排除されているという主張が激しい人たち、排除しちゃいけない人だという教育を受けてきたから

・・・もやもや

とりあえず時間切れ

今後SOINの課題として考えていきましょう

来週のMT

かわらばん

10分企画(募集中)

春休みの予定

昼まわりについて