こんにちは、

 

 

六行風水の成海です。

 


 

 

2月3日の節分は恒例??

 

「恵方巻きを南南東に向いてみんなで食べる!!!」

(お腹が膨らむだけ・・・笑)

 

 

そして、2月4日(日)立春南南東へ「恵方参り」をしましょう!

(こっちが重要!!

 

 

恵方とは、福徳を司る美しい姫神「歳徳神(としとくしん)」

 

在する [方位] のことを言います。


その方位は、この一年の「徳」がある方位とされています。

 

 

江戸時代は、今で言う「初詣」が「恵方参り」でした。

 

なぜか現在は、新暦元旦が「初詣」で神社にお参りするが当たり前となっていますね。

これは、明治時代になり、新暦が施行されからですね。

元々、「暦」は、「旧暦」を元に創られてきました。

ですから、あらゆる行事は、旧暦を元に行われるが正しいのです。

 

 

2018年の「歳徳神」を味方につけて、

 

より良く過ごすためには、

 

「恵方参り」が必須です!!!

 

その効果は、恵方の特徴である

 

「チャンスの到来、チャンスに乗ること」です!!

 

 

================

恵方参りに良い日

================

 

「恵方参り」は、年一回の初詣だけではなく、他にも「恵方参り」に相応しい日があります。

 

 立   春 ・・・ 2月4日(日)  ★★★★★

 

 春分の日 ・・・ 3月21日(水) ★★★★

 

 夏   至 ・・・ 6月21日(木) ★★  

 秋分の日 ・・・ 9月23日(日) ★★★★

 冬   至 ・・ 12月22日(土) ★★

 

★の数が多い日程、「氣」が強くなります。

 

上記の日の前後でも大丈夫です。

行くことに意味があります。

 

 

 

 

 

================

恵方参りの方角は…

================

 

恵方は、正確にいうと「丙方(ひのえかた)」です。

 

「丙方」は、南30度の東より10度。

 

 

「あちこち方位」 ▶https://h200.com/houi/  で探す事ができます。

 

 

【あちこち方位の設定方法】

①    自宅住所を入力

②    「画面中央を自宅に設定」

③    「正方位線」「偏角を考慮」にチェックを入れる

④    「方位線の種類」は【風水24方位】を選択

⑤    画面上に赤い線で24方位が表示されます。

あとは、地図を拡大していけば、地図が表示されますのでその範囲内にある神社・仏閣を探してください。

 

 

 

================

恵方参りをする場所…

================

 

1.自宅から750m以上離れた「神社」

2.お墓のない「お寺」や「教会」

3.お稲荷さんは避ける

 

自宅からの「恵方(丙方)」が見つかればあとは簡単!

 

お参りするだけです(*^^)

 

 

================

恵方参り・お祈りのやり方

================

 

恵方参りだからと言って特別な作法はありませんので、お参りする神社仏閣の作法に合わせてお参りします。

大切なのは、「願掛け」です。


貪欲に「お金持ちになりたい!」なんてお願いはやめましょう!!

 

まずは、「世のため、人のためになる」社会貢献を誓いましょう!

 

 

最初に必ず「名前」「住所」「生年月日」「生まれ干支」

は最初に言ってくださいね!

 

誰だかわからなければ、「歳神様」も応援できませんから・・・

 

その上で、

 

「私は、○○を達成するために努力します。チャンスをお恵み下さい!」

 

…といった意思表示を忘れずに!!

 

お参り後は、

 

神様に誓ったのですから、

 

神様との約束を守るように日々努力をする事!

 

が大事です。

 

もちろん、達成できた時は、「御礼参り」をしてくださいね!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、感謝します!

 

 

 

-----------------------------
癒龍地(イヤシロチ)風水 ホームページ
-----------------------------
https://www.iyashiro-fusui.com

-----------------------------
Facebook「六行風水」
-----------------------------
https://www.facebook.com/rokugyofusui/

-----------------------------
アメーバブログ
-----------------------------
https://ameblo.jp/sohunfusui/

-----------------------------
無料メルマガ登録
-----------------------------
https://bit.ly/2GWpGvW


六行風水  成海(narumi) 
Email:narumi.altezza@gmail.com