卒業する3年生へ | 創信学院のブログ

創信学院のブログ

印西中に特化した学習塾「創信学院」です
生徒の日々の取り組みを随時公開していきます!
ホームページhttp://sohshin-gakuin.com/


千葉県印西市木下1683月野和ビル2F(木下駅北口徒歩1分)
Tel 0476(85)6990
HP http://sohshin-gakuin.com/
代表 片野信也


テーマ:
本日、創信学院式の卒業式を行いました!

皆んなで焼肉!!!!!!



今年の卒業生は学力的には過去6年間で一番低かった世代です。


7月の模擬試験では偏差値50を超えている生徒が1人だけでした。




本当によく頑張ったね、付いてきてくれてありがとう。


長男・長女が多い代というのもあって、我を出すことがあまり上手じゃなかった代かもしれないけど、この受験を通して俺自身も色々学ばせてもらえました。


8月から毎日塾に来てもらってごめんな

弱音も不満も愚痴も吐かず、苦手なこと=勉強に一生懸命取り組む皆んなの姿は本当に格好よかった。



通塾してくれている後輩たちに「オレの授業なんて大したことねぇ。でも、こんなに本気で、必死に頑張ってる受験生の姿を見ることのできる塾は47都道府県探してもウチだけだ」って自信をもって言えました。




卒業生のみんなへ


皆んなに言ったことあるかもしれないけど、オレは元々学校の先生になろうとしていました。

大学時代、塾講師の経験を経て、自分で教育業界を変えたいと思って起業することを決めました。


21歳の大学生、しかも保証人も資金もない大学生にテナントを貸してくれる所は一つもなく、70以上の不動産会社を渡り歩いた結果この印西の土地で事業をスタートさせてもらいました。

今となっては、この印西で塾を開かせてもらったことに誇りを持っています。


皆んなと出会えて本当によかったです。


この代は僕が迷惑をかけた代でもありました。


それでも、信じてついてきてくれてありがとう!


皆んなの頑張る姿を見たら自分の時間なんて惜しくありませんでした。



また、皆んながひょろっと顔を出した時に、あの時と変わらない片野先生でいます!


本当にありがとう、高校生活をぜひ楽しんでくれ(≧∀≦)!!!!!!






先日、大学3年生になる元:塾生とお酒を飲みに行きました。

彼は中学1年生の頃からほぼ中学生活は登校できませんでした。



そんな彼を本気でぶん殴ったことがあります。



中学3年生から塾に入ってくれ、夏期講習毎日朝から晩まで机に向かい、学力的にはほとんどの高校を受験できるまで成長しました。


ただ、学力なんて小さなもので


彼が中学校にもう一度復帰できることの方が何百倍も大切でした。


夏休み明けの二学期の始業式の日に、一緒に彼と登校しました。

校門の前で泣き出し、嘔吐してしまった彼に


印西中の校門前の竹やぶで何発も殴りました


「ここで逃げたら一生このままだぞ」


僕も殴りながら泣きました。彼に伝えたかったことは言葉じゃなかったんだと思います。

彼も僕も号泣しながら校門をくぐったのを今でも覚えてます。


暴力を肯定するつもりはありません、二度としないとも誓っています。

ただ、彼が二十歳を超えてもまだ私自身を大人として向き合ってくれてることには誇りを持っています。


卒業する6期生がお酒を飲める時には僕も30歳を超えています。


教育で何が正解か未だわかりません

おそらく、これからも一生模索し続けると思います


それでも、ブレずに芯の部分を持ち続けることが、今までの卒業生に対する恩返しだと信じています。


変わらず、青臭いことを大きな声で伝えていきます!



過去の6年間の卒業生、見てろよ!
金髪の先生まだまだ突っ走るぜ!!!!!!笑


創信学院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ