創信学院 初等部設立のおしらせ | 創信学院のブログ

創信学院のブログ

印西中に特化した学習塾「創信学院」です
生徒の日々の取り組みを随時公開していきます!
ホームページhttp://sohshin-gakuin.com/


千葉県印西市木下1683月野和ビル2F(木下駅北口徒歩1分)
Tel 0476(85)6990
HP http://sohshin-gakuin.com/
代表 片野信也


テーマ:

「印西中生対象の学習塾創信学院」も皆様の御理解と御厚誼のもと、7年目を迎えさせて頂きました。

 

現在通塾してくれている生徒たち、たくさんのことを教えてくれた卒業生、温かく見守って下さり支えてくれた保護者の皆様…この6年間で創信学院に携わってくれた全ての方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

6年前、当時大学生だった私が学習塾開校を決めた地が印西市でした。

 


資金、技量、経験、何もない男を「先生」にしてくれた土地です。

 


"生徒たちの帰ってこられる場所をつくる"
 

 

これは教育の道を志し、生徒と向き合う仕事に従事する教育者の共通理念です。
 

 

ここに、公営・民間の境はありません。
 

 

昨年度、ある卒業生が発した「中学校が楽しくないから、早く卒業したい」という言葉が心の中にずっと残っています。
 

 

生まれ育った町並み・学校・地域に、希薄な帰属意識を持たせたまま印西市を離れて欲しくない。
 

 

この先、子ども達が迷って、苦しんで、どうしようもないときに帰ってこられる場所をつくってあげたい。
 

 

その原点を見直したときに、小学校教育の重要さを認識致しました。
 

 

もっと学校を、そして地元を好きになってもらいたい、初等部設立の決意はその一心です。
 

 

「学校教育と民間教育の垣根を壊す」

 


子ども達を思う気持ちは、教育者なら皆同じです。

 

 

開校する初等部では、元:印西市内で校長を務められた先生など、学校教育に携われた多くの元:教員の方々が指導致します。

 

中には幼いころからの夢であった教員となり、生徒と本気で向き合いたい…しかし現場教育でその理想を叶えられず、心を病ませ退職してしまった経験のあるスタッフもいます。

 

「もう一度、等身大で自身の本気で生徒と向き合いたい」「学校の教育現場で叶えられなかった"教師"としての自分を、夢を諦めたくない」

 

私自身、スタッフ達の熱意と覚悟を聞き、心が震えました。

 

 

そして、子ども達にもそんな大人達の本気の姿を見て欲しい。

 

学校と塾が敵対し、牽制し合っても意味がない。どちらの力関係が上か下かなんかではなく、むしろ協力し合って子ども達の夢をバックアップできる環境をつくりあげたい。

 

 

私にも家庭があるので「お金なんていらない」とは言い切れません笑

 

 

ただ、教育は商売じゃない。それを教えてくれたのがこの印西の土地です。

 

 

齢三十にも満たない若輩者ですが、身の丈に合わない夢を抱いております。
 

 

 

必ず、”垣根”ぶち壊してみせます

 

 

 

※初等部開校は4月中旬を予定しております。

 無料体験授業や面談も随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 (木下小・大森小の生徒対象 定員に達し次第募集を打ち切らせて頂きます。)

 

TEL:0476-85-6990
WEB:https://sohshin-gakuin.com/


創信学院代表 片野信也

 

 

創信学院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ