梱包の義 | 唐揚げの町の車屋Ash Motoring

唐揚げの町の車屋Ash Motoring

車両販売、車検、板金、修理、カスタム等お気軽にご相談ください。
ナビ、ETC、ドラレコ等の持込み取り付けも承ります。


〒871-0004
大分県中津市上如水923-2
直通:090-3328-4888
FAX:0979-77-4095

 

オークションなどをやってますと頻繁に梱包作業が発生します。

 

 
頑丈な物は普通に梱包すれば終了なのですが傷つきやすい物や割れやすい物の梱包の際は念には念を入れて梱包しなきゃなりませぬ。
 
(画像は参考画像です)
 
先日同業者の所へ配達されてきたホイールのセット(↑まあこんな感じの梱包で)
 
2本ずつを段ボール重ねてPP紐をかけただけの簡素な梱包。
 
中古でなおかつリムに傷ありのホイールだとまあそれでもいいのかも知んないけど
 
届いたホイールは何と!
 
一度タイヤ組んでまた即外しただけのほとんど新品モノ。
 
当然リムに傷などあるワケのない極上品。
 
ですが配達のトラックから下ろされた時にはPP紐が外れて2本1梱包が成立していない状態。
 
これはもしや?とその場で確認すると4本中3本のリムに新たな新しい傷が…
 
普通の四角い段ボールに入ってるのなら問題も発生しなかったんでしょうが
 
ホイールを2本重ねて上下とホイール同士の間に段ボール挟んでるだけだから・・・
 
確かにリムまで段ボールかかってますけどリムの角がヒットすれば段ボール損傷して傷入るんすよね。
 
まあ当然の結果かなと思いますが綺麗なホイールなんか送る場合は表面とリムは特に厳重に梱包します(俺はね)
 
運送の途中で放り投げられても問題ないくらいに爆笑
 
だから今回のケースは送る側もダメだと思うし運送便さんも「それじゃ集荷出来ないのでやり直してください!」というのが正解だったと思うのよね。
 
まあもう起こってしまったことはしょうがないけど
 
最悪なのは既に生産中止なレア物ホイールって事チュー
 
こりゃ大変だ(笑)
 
オークションやフリマを利用してる方はどうか厳重に梱包してください。
 
後々揉めるのめんどくさいですから。
 
ちょっとの気遣いで気持ち良くオークションなどを活用しましょう照れ
 
航空機利用の際のキャリーバッグなんかの扱いて酷いとこはホント酷いみたいですもんね爆  笑
(動画とかアップされてたりします)
 
 
今日も一日お疲れさまでした音譜