先月、卵アレルギーの負荷試験をしました。

今回は、20分茹でた固ゆで卵ではなく、7分ほど茹でた卵で負荷試験を行いました。

半熟の卵を20g食べれれば、卵アレルギーは完治となるそうなんです。


5g、10g、20gと一時間ごとに量を増やして食べていきます。


マーたん、お腹がぺこぺこで、ゆで卵をペロリと完食。

なかなかの偏食ですし、卵を食べると痒くなるのを知ってるので、卵が含まれていると知るとその食べ物は食べません。

ゆで卵を果たして食べるのかと私も主治医さんも、栄養士さんも心配してました。

保険として、卵焼きも作って持って来るように言われてました。

が、みんなの予想に反し、パクパク食べる食べる。


おなかぺこぺこだから(笑)

5gじゃお腹の足しにもならないんですけどね。

順調に、サクサクと検査は進んでいきました。

20g食べてもマーたんは変化なし!
これは、イケる!と確信しました。

20gを食べて一時間、何の症状も出ないと、昼食をとることができます。


マーたん、お腹ぺこぺこモンスターですから、

お昼ご飯をそれはそれは楽しみにしてました。

「から揚げでありますように…お願い‼︎」
と両手を合わせて祈ってました。

うーん、から揚げは出ないでしょ。なんて私は内心思ってました。


そして…


13時過ぎに運ばれてきたお昼ご飯には、

から揚げはなく(笑)

お野菜モリモリのヘルシーランチ。


マーたんの落胆の顔。ちょっと笑えましたよ。

ご飯とお茶だけを自分の手元に置き、

「これだけ食べる!」

あんなにお腹空いた空いたって言ってても、食べないんですね~σ(^_^;)

昼食後、一時間経っても症状がなかったので、

やっとやっと、卵アレルギーは克服‼︎
となりました。



後は、ゴマとピーナッツアレルギーがありますが、一つずつ克服していきましょ。




卵を食べれるようになり、マーたんは人生初の
プリンを食べました‼︎
{BE5D5B89-D071-4B8B-A523-1B4D5CA559C7:01}
この世にこんな美味しい食べ物があったの?と言わんばかりの顔。

「美味しい、美味しい!」
を連呼し、

それから毎日、プリンプリンと要求されました。


卵が食べれるようになると、食べれる物の幅がグーンと広がりますね。


先月、姪っ子ちゃんのお誕生日の時、お誕生日会で、マーたん人生初のケーキも食べました。

チョコレートケーキが好きなようです。

4月のマーたんのお誕生日にはチョコレートケーキを準備したいと思います(*^^*)