昨日、お兄ちゃんのお友達がうちに遊びにきてました。


マーたん、一緒に遊んで欲しくてたまりません。


少し前までは、マーたんが遊びの邪魔をしちゃうかな。

と思い、お友達が来てる間は別室で私が遊んであげてました。


でも、昨日は、初めて一緒に遊びたい!というマーたんの意志を尊重し、

「お兄ちゃんたちに聞いておいで。」

と自分で聞いてくるように促しました。



マーたん、戻って来ないので、OKが出たようでした。


5時20分前くらいに、

「◯◯くん、帰っちゃった。」

ってお兄ちゃんがリビングへ入って来ました。


どうしたのか聞くと、


マーたんが並べていたポケモンの指人形をそのお友達が倒してしまったんだそうです。


それに怒ったマーたんが本気でお友達をエイ!って押したんだそうです。


お友達は倒れてしまい、そのことに腹を立て帰ってしまった


という話しでした。



お友達に怪我はなかった?とまずは聞くと、おもちゃの箱の上に尻もちをついただけで大丈夫だったよ

とお兄ちゃんが言いました。



マーたん、お友達を押しちゃダメでしょ‼

と次は、マーたんを注意するのが普通なんでしょうけど、


私は、本当にマーたんが押し倒したの⁈

と聞いてしまいました。


だってね、その子は標準な小学1年生よりもずっと大きいのです。


柔道強いです!って感じの体格なんです。


その子を押し倒したなんて…。


びっくりしちゃいました。


それから我にかえって、
マーたんに手を出してはいけないことを話しました。


お兄ちゃんにも、次の日学校で謝っておいてね。と言っておきました。



そして今日、そのお友達、どうだった?と聞くと、


「あの赤ちゃん、めちゃつえ~!」

って言ってたよって。


あは(笑)

赤ちゃんじゃないからね(笑)

iPhoneからの投稿