春のシーズンを前に久しぶりに本式の結納用品をご自宅に納めてきました!!

 

最近はできるだけ簡単に!という結納ですが、今回はお父様のご意向で

しっかりとしたものになりました。

 

いい日取りの午前中を選んで納めに行きます。

飾って帰ってくるだけではないんです。

 

ここが大事アップ

先方へ実際に行って飾るお父様にレクチャーが大事です。

 

飾り方はもちろん、玄関のチャイムを押すところから

見本をお店して、台本をお渡しして、ロールプレイングをやって音譜

 

実際には30分程度で終わる内容でも、はじめてだと緊張するものです。

できるだけ噛み砕いてご説明させていただきました。

 

結納なんて無くったって・・・親が勝手に・・・という新郎新婦もいらっしゃるかと思いますが、

 

ただ大切にしてもらいたいのは、結納用品の大きさや結納金の金額ではなくて、

ご両親が緊張しながら、一緒に結納をしてもらえる有難さを新郎新婦には

感じてもらいたいし、いつまでも覚えていて欲しいと思いますビックリマーク

 

 

 

 

さて、2019年成人式の振袖展示会も開催中です音譜

お気軽ご覧くださいませ。

 

 

総合ブライダル館いのうえ

http://sogokan.shop/