【日和田山・二の鳥居からの眺望】

低山であるが、思いつきで始めた日和田山ボッチハイクが三日坊主にならずに続いている。他のハイキングイベントと重ならなければ、また雨が降らなければ毎週(月曜日が多い)登っている。

 

登山口までは車で移動。登山口の真ん前にある民間無人有料駐車場を利用することが多い。備え付けの小さな紙袋に車のナンバーを書きこみお金(1日@300円)を入れて樽みたいな集金箱に投入するシステム。初めて利用したときはかってが分らずまごついた。

 

今日は理由があって登山口からちょっと離れた巾着田の駐車場に停めた。こちらは自動で駐車券が発行され、出るときに@500円を投入して出口ゲートが開く、よくあるタイプの駐車場。

 

こちらに駐車した理由だが、下山したらそのまま、よく焚き火に来ていた河原で昼飯が作れることだ。この駐車場に停めると、ハイキングとママゴトの両方の遊びができるから一石二鳥である。

 

昼飯は、茹でるのではなく、“煮込みペペロンチーノ風パスタ”を作った。最後に大葉をいれるのだが、今朝の我が家の冷蔵庫には無く、代用にミョウガを持ってきたが、風味・香りはペケペケ。断然大葉の方がいい。

 

ではまた。