drive is fish 2

愛媛県しまなみ海道をホームに、シーバスメインで真鯛、メバル、アジ、ヒラメ、チヌ、アコウなどルアーで釣れる魚すべてがターゲット


テーマ:
久しぶりの更新です。。



9月9日のハマチジギング以来、ぼちぼち釣りには行っておりましたが、全くと言っていいほど良い釣果にありつけず、更新したくても出来ない状態が続いてました…



毎年同じような事言ってますが、今年もしまなみの海状況はすこぶる悪く、壊滅的な状況が続いている…




今年は梅雨入りしてもほとんど雨が降らず、海水温が異常に高かったのか、シーバスは居てもさっぱり口を使ってくれない…




河川のように常に水の動きが有り、またベイトも豊富なポイントならまだしも、自分がいつもシーバスやってるエリアは水の動きがほとんど無いに等しい湾奥エリア、ベイトも全くと言っていいほど入っておらず、しかも高水温…シーバスは居ても全くヤル気なし。。




アオリイカは釣れてない事は無いが、まだこの時期は新子サイズがほとんどで、3.5寸のエギを抱いてくるようなサイズは少ない。





2寸程度のエギでやれば新子なら入れ食いかもしれないが、自分としてはそれはやりたくない。資源保護の意味も有るが、第一そんな小さいイカをいじめたところで楽しくない。





そんな状況に我慢ならず、実は14日にタイラバ行ってましたが、まさかの撃沈。。





釣果は25~35位のアコウ2本のみ…






悔しかったんで写真すら撮ってません…








同船したアングラーは真鯛を連発してました…






言い訳にしかなりませんが、午前中は自分含め3人で流して全くといっていいほど当たらず、昼過ぎ頃にいきなり船長が




「半日便の予約が突然入ったんで、今から迎えに行きます~」






…は?





突然釣りを中断させられ、急遽入った半日便の予約者を迎えに行く事に…





おいおい、そんなんありなん?




出船した後で釣りを中断して港に帰るのなんか初めて経験したぞ・・・(;´Д`)





しかもその後から入ってきたアングラー二人、図々しくも後から来たにもかかわらず、潮上の一番良い席を二人とも取りやがった。




案の定、出船して10分も経たないうちに真鯛をキャッチ…




俺は朝から6時間近くやって当たりひとつすら無いのに💢💢





その後も涼しい顔して真鯛を連発、まじで殺してやろうかと思いましたわ💢(笑)





突然釣りを中断させられた挙げ句、最初から潮上に入ってた自分を押し退けてのうのうと潮上に入るとか…あまりに図々し過ぎると思いませんか?




自分だったら遠慮して潮下の席に入ると思います。



自分の腕が未熟なせいも多少は有るかとは思いますが、あの半日便の二人組さえ居なければ、たぶん自分にも何匹かは真鯛がヒットしていたはず。




非常に腹立たしい釣行になりました。。




船長は「今日はキツかったね。ごめんね。」と言ってくれたので、少しは怒りが和らぎましたが、あの図々しい二人組は個人的に許せません💢



大盛丸の船長はとても優しく人柄の良い人なので、これからも利用して行くつもりですが、もうあの二人組と一緒は2度と御免ですわ。





なんだか愚痴ってばかりで申し訳ありません(笑)





…そんなこんなで9日以降、ロクに魚を釣ってなかったので、マジでストレスがピークに…






ほんまに発狂しそうになりかけていた日々に、ようやく終止符が打たれたのだった。





ここ最近、オフショアに入れ込んでいてすっかり忘れさられてる感アリアリなチヌトップを久しぶりにやってきました。





行こうと思えば時間は作れたのだが、何故だか行く気になれず、ここ1ヶ月ほどチヌトップを全くやっていなかった。




気がつけば9月ももう終盤、もう終わったかな~??




と半信半疑でキャスト。




チヌトップはいつも半パン&サンダルスタイルで足だけ浸かってやってるのだが、体感的な水温は8月の真夏時よりも2~3℃低いか?





まだまだチヌが元気な水温状況のようだが、期待に反して全くバイトは無い。





ダメか…やはりもう終わったのか?






半ば諦めモードで引いていたR.Aポップに…






バッコォーン!!!!!!





派手に水飛沫を上げるストライクが❗



 


よっしゃー出たぁー❗❗❗❗❗❗





ファーストランで、そんな緩くもしていないはずのドラグが引きずり出されていく。





デカイか?





大抵40前後のサイズならすぐにバテて上がってくるが、こいつは何度も何度も沖へ向かって突っ込み、なかなか姿を見せない。




一瞬シーバスか?と思ったが、水深は50~60㎝ほどのスーパーシャローエリア、シーバスならエラアライするはずだし、引きがどうみてもチヌの引きなのだ。






数分のやりとりの末、やっと魚体が見えた。







やっぱりチヌや✨ デカイで❗







足元まで寄せた瞬間、思わず「デカっ❗」と叫んでしまったほどである(笑)














しまなみではスーパーランカー?






堂々の48㎝を捕獲❗














写真では分かりづらいですが、こいつ半端なく太くて傷ひとつ無い滅茶苦茶キレイな個体でした✨








あまりに美しい個体だったんで、傷付けたくないからすぐにリリースしちゃいました…






ヒットした時刻が18時すぎ、周囲がすでに薄暗く、ブツ持ち写真が撮れなかったのが非常に悔やまれます…





欲を言えばあと2㎝足りませんでしたが、それでも十分良い魚です‼





なんか久しぶりにまともな魚釣った気がする(笑)







しまなみでチニング、もしくはフカセ等で狙ってる方ならご存知の通り、自分の地元しまなみではチヌの50オーバーは幻に近く、ほとんどお目にかかる事は有りません。




自分もかれこれ25年近く地元しまなみで釣りしてますが、チヌの50㎝を超える個体は一度も見たこと無いです。



東京湾とかに行けば50を優に超える年なしクラスのサイズがうようよ居るのかもしれないですが、しまなみでは48㎝有れば十分スーパーランカーと呼んでも過言ではないかと思われます。




とにかく最高❗❗





ここ最近、散々な釣行ばかりでストレスが溜まりに溜まってましたが、ようやく少しは発散出来ました✨(笑)



 


これだから釣りは辞められない。












タックル


rod:月下美人MX AJING 611L-S(Daiwa)

reel:12ヴァンキッシュ C2000HGS(シマノ)

line:ラピノヴァX PE 0.4号(ラパラ)

reader:スーパーLハード 5ポンド(東レ)


ヒットルアー:R.A.ポップ(ジャクソン)












AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。