本日2023年12月13日、雪組大劇場公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』が千秋楽を迎えました👏👏👏

 

 

雪組のみなさん、劇団関係者のみなさん、そして観劇されたみなさん千秋楽おめでとうございます。

 

そしてほんっっっっとうにおつかれさまでした❗️

 

私もLive配信で観劇しました。

 

やっぱり宝塚が大好きだー‼️

 

公演雑感 ボイル

 

『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』はアーサー・コナン・ドイルを主人公にしたお話。

シンプルでわかりやすいコメディでした。

 

 

・主役のコナン・ドイル役の咲ちゃん こと彩風咲奈(あやかぜ さきな)さんはさすがの安定感でした。

ちょっと情けない部分がある役でも、間違いなくこの人が主役だとわかる存在感✨

そしておみ足が長い😳

 

・ドイルの妻ルイーザ役のあやちゃん こと夢白あや(ゆめしろ あや)さんは、コミカルなテンポがお上手で生き生きと演じられていました。

役柄とお衣装がお似合いでとても可愛いかったです😍

 

そしてドイル夫妻のラブラブっぷりが素敵でした👍

 

・ホームズ役のあーさ こと朝美絢(あさみ じゅん)さんは、もう…仕上がってる🫨

薄暗い場面でも眩(まばゆ)いて。

私は彼女の表情の作り方が好きなのですが、暗くてもはっきり見えました。

照明なんていらない。

あーさは発光している。

ショーでも発光してました✨✨

 

・編集長スミス役のそらくん こと和希そら(かずき そら)さん。

この方は本当にもう…声が素晴らしい👏👏

温かさと頼もしさを感じさせる低音が心地よくてつい聴き入ってしまいます。

そして歌もダンスも演技も上手い❗️

本日宝塚大劇場を退団されました。

さびしくなりますね…。

(でもまだ東京公演があります✨)

 

公演雑感 フローズン そらくんたちの退団

 

『FROZEN HOLIDAY』は、雪組100周年(来年)とクリスマスとお正月を一緒に味わえる贅沢なショーでした。

そしてそらくんのサヨナラショーでした(笑)

劇も含め、今回の公演は彼女の見せ場が何度もあります☝️✨

それぞれの見せ場で尺がしっかり設けられていますし、彼女の良さが引き出されています。

黒燕尾の群舞では胸元に赤いお花が飾られていて🌹

雪組のみなさんにとても愛されていらっしゃったんだなぁとしみじみ。

カメラさんも彼女をできる範囲で捉えていらっしゃって、愛を感じました。

 

そらくんは一点の曇りもない清々しいお顔で退団のご挨拶をされていました。

宝塚人生をやり切ったと手ごたえを感じられての退団なら素晴らしいことです👏👏

 

 

和希そらさん、沙羅アンナ(さら あんな)さん、琴羽りり(ことはね りり)さん

宝塚大劇場ご卒業おめでとうございます。

みなさんのこれからの人生も幸多きものでありますように✨

 

 

 

咲ちゃんの千秋楽挨拶

 

千秋楽のご挨拶は一貫して温かさと優しさに満ちていましたが

 

咲ちゃんの表情やゆっくりと言葉を選んでお話される様子から、相当思い悩まれ消耗されているのだと感じました。

 

“皆様に

 

劇場にいらしてくださるお客様に

 

宝塚を愛してくださるお客様に”

 

と、私たちに向けてメッセージを考えて考えて、でも気持ちが先走ってしまって…とお話されたときに

 

“(皆様を)

 

苦しめてしまって

 

悲しませてしまって”

 

とおっしゃった咲ちゃん。

 

おそらく謝罪の言葉など例の件に関する発言はしないようにと止められているのだろうと感じました。

 

今は難しい時期ですから当然です。

 

訴訟が提起される可能性もありますし。

 

トップさんやジェンヌさんたちに発言しろという方が無茶です😅

 

 

私たちファンが苦しみ悲しんだように

 

ジェンヌさんはじめ劇団関係者のみなさんも苦しまれた(苦しまれている)し悲しまれた(悲しまれている)はずです。

 

みなさんの心身が深く癒されますように

 

心から祈っております🙏

 

 

 

咲ちゃんは「幸せです」と何度も噛み締めるようにおっしゃっていました。

 

こちらこそ

 

咲ちゃんたちの、劇団関係者のみなさんのおかげで幸せです❗️

 

ありがとうえーん

 

そして平和的に観劇してくださったファンのみなさんにも感謝します🙏

 

今回のショーでは客席降りがありましたから、公演の安全が確保されて本当に良かったです。

 

※客席降り…ジェンヌさんたちが舞台から降りて客席通路に来てくださること。めっちゃ良い香りがします。

 

 

ジェンヌさんたち、劇団関係者のみなさんおつかれさまでした。

 

みなさんがゆっくり休めますように。

 

 

そして

 

一日も早く

 

ジェンヌさんたちが憂いなく舞台に立てる日が訪れますように

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございましたバレエ

 

 

 

 

    

“生きていくのは、ときにとても困難

 

けれど、だからこそ

 

世界には物語が必要だ”

 

 

(2023年 宝塚雪組公演 『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』より)

 

 

 

お餅ブームは落ち着きました。良かった…😅