手放しても思い出は 無くならない | softcreamの整理収納

softcreamの整理収納

ミニマリスト13年@横浜
シンプルを極めます。

実家の生前整理終了
お墓と住居を関西から横浜へ

softcreamです。

5月の整理収納レッスンご案内中です。

5月22日(火) キッチン編
5月23日(水) クローゼット編

 

昨夜、実家を片付けるTV番組があり、一軒の家から 平均3トン、最高で9トンの不要品が出ていました。

人はなぜ モノに固執するのか、手放せないのか理由を考えてみますと

モノに対する感情と 向き合えていない場合が殆どです。

手放すことで 自分自身や 思い出が無くなってしまうのではと不安になっています。

私は 婚礼家具や大量の写真を断捨離しましたとき、様々な葛藤がありましたが

全てが無くなってからのほうが より強く胸に刻まれ、
空間がもたらす 気持ちの余裕に驚きました。

必要なモノと思い出の 持ち物バランスを いつも考えています。


応援クリックお願い致します。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村