あんパンの中身はつぶあん派


こしあん派


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


誰かが言い出せば必ず論争へと発展する

きのこたけのこ戦争のように

食べ物の話題は白熱しがち。和菓子の

命とも言えるあんにも、絶対に

こしあん派、つぶあん以外は食べない

というように、強いこだわりを持つ

人も多いのではないでしょうか


宮島名物のもみじ饅頭ならこしあん

京都名物の生八橋ならつぶあん… 

というように、食べ方によって好みが

変わる場合もありそうです


あんこ好きな人が好きな食べものの

一つがあんぱん。あんぱんといえば多くの

人が思い浮かべるのが、小さな子どもたちに

大人気のキャラクターアンパンマン


今回のアンケートでは、アンパンマンの顔の

中身はつぶあんとこしあん、どちらだと

思いますか?という素朴な質問も投げ

かけられた。結果はつぶあんが55.2%


こしあんが44.8%。大差ではないがつぶあん

が勝った。お話の中では、アンパンマンが

おなかを空かせた人に自分の顔を分けて

あげるシーンなどもあり、そんな時に

自分の好みのあんこの方が良いと考え

自分の好みのタイプのあんで答えている

人もいたという。