皆さまどうも、にゃーです(=^ェ^=)



サムネイル

​2017年2月生まれの6歳(小1)息子と46歳のパパと33歳のママの3人家族。

2024年3月出産予定🤰
昭和・平成・令和の親子3世代家族になる予定。


29wになった私


後期つわりはないですが、骨盤が痛むにゃーです🤰


息子は冬休み突入クリスマスツリー


年明けたら出産の前に息子の漢検10級とECC独自の試験が待ってます


とりあえず、冬休み中に漢検の勉強したいです


学校で習ってない漢字もあったりするから受かるか分からないけど魂が抜ける


1人っ子生活も残りわずかだし、お兄ちゃんになるから息子には頑張って頂きたい泣くうさぎ


そんな息子は現在習い事はECCだけ


英語コースの他に漢字と算数コースを受講しています


漢字と算数コースは火曜日(1時間)、英語コースは水曜日(なんと100分不安


英語コースのお迎えは帰る方向が同じお友達&ママさんと一緒に帰ってきてもらっていますが、漢字と算数コースの日だけお迎えに行ってます


その時にお迎え来ているおばあちゃんがいます(孫の送迎)


息子は去年(年長)から漢字と算数コースを受講し始めたので、そのおばあちゃんとは去年からの知り合い


そのお迎え来ているおばあちゃん、実は旦那の知り合いだったと後から知る(知ったの今年の春泣き笑い


知り合いというか、もともと旦那の実家のお隣に住んでた人だったとかびっくり


おばあちゃんの息子(次男)と旦那は同級生で友達


初期の悪阻の頃はお迎え行くのもしんどくて旦那に行ってもらったりしていたのでもちろん私の妊娠はバレバレ


お腹も目立って来たし、お迎え待ってる間は赤ちゃんの話になる訳ですよ


性別どっち?や予定日は?とかの話になり、3月予定だと言うと


おばあちゃん「3月予定だと早生まれでしょ?かわいそうじゃない?」


と言われた


心の声の私「え⁉︎今ドキこんな事言う人いるの⁉︎6年10ヶ月息子育ててきて初めてかわいそうって言われたんだけど…」


今令和ですよね??


そもそもウチの息子、早生まれなんですけど…


私「え?上の子早生まれですよ?上の子と下の子出産時期ほぼ同じなんで!」



おばあちゃん「あら、そうなの〜」



と話していたら息子が教室から出て来たので会話は終了



私はその後先生と漢検の事について話して息子と帰宅



そういや去年このおばあちゃんに息子が1人っ子って言ったら「1人っ子はかわいそう」と言われたっけなあ。



そして旦那に愚痴ってたっけなあ…(この当時はおばあちゃんと旦那が知り合いだと知らなかった時だったのでボロクソに愚痴ってたw)



ちなみにこのおばあちゃんの孫は1人っ子です(どの口が言うねん)

孫はおばあちゃんの息子(長男)のお子さんです。



あとから聞いたら息子(次男)の方の孫も1人っ子らしい。カナダ🇨🇦の人と結婚してカナダに住んでる


あんたんちの孫も1人っ子だったんかーい(人にはよく言うよなあ滝汗

 


おばあちゃん自身は息子2人2歳差で産んでるから尚更1人っ子はかわいそうだと思ったんかね?





後日旦那におばあちゃんに早生まれはかわいそうだって言われた事を報告



旦那「早生まれって事実は今更変えられないし、遅生まれの子1人より早生まれでも兄弟居るって方が良いと思うんだけどね。トイトレだって無事に終わったし学校だって行ってるんだから早生まれでも関係ないよ。そもそも俺の身内、早生まれ多いし」



そうなのだ。旦那の方は義父、義兄、義姉が早生まれ



義父と義兄は3月生まれ(義兄の誕生日が息子の予定日だったし、義父の誕生日と次男の予定日1日違い)



あとは義弟のお子さんは4人中3人は早生まれ



私の方だって実父、義弟、これから産まれてくる甥っ子は早生まれだ



私だって早生まれの息子を6年10ヶ月育ててきた



息子の場合、コロナ禍もあったりしてトイトレや発達で悩まされた時期もあったけど今じゃトイレだって勝手に行くし、学校だってちゃんと行って友達と楽しそうにやってるし、勉強だって最近頑張ってるし



早生まれでも何も問題ないです



逆にどこがかわいそうなのか理解できません



ずっと前に義弟(妹の旦那さん)に早生まれで困った事ある?って聞いた事があるが



「特にないですね」



って言ってたし

 


と言うか、義弟はかなり優秀な人で一流企業勤めだし(大学院出てる)



早生まれのママになる予定の皆さん、何も問題ないので安心してください



勉強面でも問題ないよ!



逆に4月5月生まれの子の方が大変そうだわ驚き



4月生まれなのに発達が遅れてたりしたらそれもそれで悩むだろうし…



早生まれだったら「早生まれだし、仕方ないよね!」って割り切れるしウインク


というかさ、ウチの息子は現在の天皇陛下と同じ誕生日なんですよね(出産した2017年当時は皇太子だったが)



天皇陛下もかわいそうなんでしょうか⁉︎



まあ良い。誰がなんと言おうとさ、




2024年の3月、早生まれ兄弟のママになります!!


もしかしたら2月下旬には早生まれ兄弟のママになってるかもしれないが




冬休み中のお昼ごはんはチャーハンが多くなりそうナイフとフォーク