たまにお昼を一緒にする友人達。

GW明けで、GWのお出かけ自慢大会かなと思ったら
なんだか様子が変。

いつもしゃべりまくる2人もちょっと静か。

私もまだ本調子じゃなく、いつもはちゃんと聞くのに今日は話半分。

でも、しらけているわけでもなく、皆ちょっと疲れてるのかしら
なんて思っていたら、
何かのきっかけで、一人が軽いうつ状態だと告白。

そうしたらもう一人が会社でターゲットにされているということ。
なんでも、時給が皆上がったのに、一人だけ下げられたとか。
原因も教えてくれず、辛い、と涙目。

そうしたら3人目が、ヒーッっと号泣しだした。
なんじゃそりゃ。

四十超えたおばちゃん達だから、
普通はでかい笑い声で顰蹙かうもんでしょ。

それが、号泣で人目を引くとは。。。をぃ。

過去の仕事場での仕打ちを思い出しちゃったんだって。

そして最初の一人が、夫に手ひどく拒絶されて
今までだったら何をー!って怒るところが、
まっさかさまに落ちてしまって、不眠、食欲不振、自殺願望ま行ってしまったとのこと。

男性が、「男は皆いつまでも少年の心を持っている」なんていうけど
おばちゃんだって、少女の心は残ってるんだぁ。
気持ち悪いなんて言わないで。

毎日真面目に懸命に生きていて
子どもを守るために強くなったように思っていたけど
自分のこととなると、繊細なところがいっぱいあって。

自分に対する母性を、妻に期待して叶えられず寂しくなる夫と
母性をどこにも期待できず、へたすると求めていることも自覚できない妻。

話をしてきっと、またおばちゃんに戻っていくから
ちょっとだけ泣かせて。

でも、私はずっと聞いていた。
私のGW中の話もしようと思ったけど、
これを言っちゃうと、しゃれにならない。

皆が「私のことなんてたいしたことないんだ」と
心の吐き出しを止めてしまう。

「もうね、私、こういう食事会にも出られないかもしれないんだ。」

言うのをグッと堪えて、みなの辛い話を聞いていた。