紳士のスポーツ、これがゴルフだ! |     ✤ We Love Softbrain ✤ 

    ✤ We Love Softbrain ✤ 

        日々の仕事や、プライベートな趣味まで掲載しています。

こんにちは!たろうです!

めっきり涼しくなって、秋晴れの空も広がってきました。

一年でもっともスポーツが楽しいですね笑

7月、8月にゴルフに行きましたが、地獄のような炎天下で汗だくになりながらプレーしました。。。

それでも楽しんできましたが。笑


さて、たろうがゴルフを始めたのは今年の2月。

初めてみるとなんとも奥の深いスポーツか思い知りました!

当初、絶望的だったドライバーの精度も向上し、なんとか当たってちゃんと前に飛ぶようにアップアップ

成長は人それぞれ、練習すればしたぶんだけ上達するのがうれしいです!爆  笑


さて、このゴルフ、紳士のスポーツとも呼ばれていますよね。ゴルフ

ラウンドを経験して、この理由を肌で感じました。

メンタルがプレーに現れるスポーツ、だから常に紳士たる平常心でいる。

結果、プレーの質が上がるから紳士のスポーツだと、思っていましたが。。。

どっこい!! もっと紳士たるゆえんはありました!


たろうが一番それを感じたのは、スコアの数え方メモ

ゴルフは飛んでくボールがみんな同じ方向とは限らないので、ホールをラウンドしている仲間と

距離があいた状態でプレーすることがあります。

タイミングによっては自分のプレーを誰も見ていないこともあり得ますキョロキョロ

空振ったり、チョロ(クラブがしっかり当たらず球が少ししか進まないこと)だったりすることもありますが、

それらはすべて+1打としてカウントします。

ゴルフは球を打った数の少なさを競います。だから、誰も見てなければいくらでもごまかすことだってできます。

しかしゴルフは、お互いにルールを誠実に守る、という大前提があります。

お互いを信頼しあい、その上で気持ちよくプレーを楽しむのです。

ここがまさに紳士ニヤリキラキラ


仕事上でも、こんな絶対の信頼で同じ目標に向かってるチームのほうが組織としても強いですよね!

そしてお互いの仕事に感謝し、時には助け合う、そんな精神をゴルフで改めて磨いていきたいものです。



ちなみに他にも、グリーン上(球を入れるホールがあるエリア)では走っちゃだめ、

ほかの人の球とホールを結ぶ線上を歩いちゃだめなど、

 

自分以外への配慮も求められます。

芝の管理は結構大変。誰かが手入れしてくれるから、キレイな芝が維持されます。

そんな芝を走って踏んでしまうとダメージもでかいし、時には球の軌道が変わることも。

だからこそグリーン上では慎重に行動しないといけません。お願い


球技でありながら、ここまで自然を相手にするスポーツ、他にないのではないでしょうか!?

自然のあるがままに、自分の心と体のあるがままにグッド!


いっぱい歩くから健康にもいい笑照れ


生涯スポーツとして、永ーーく楽しんでいきたいと思います。

たろうでした!