以下、時事通信より


米国の格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、日本国債の格付けを21段階のうち上から3番目の「Aa2」から、中国などと同じ4番目の「Aa3」へ1段階引き下げたと発表した。同社による日本国債の格下げは約9年3カ月ぶり。格付けの見通しは「安定的」とした。国際金融市場に影響力のある欧米の大手格付け会社が東日本大震災後に日本国債を格下げするのは初めて。
 同社は格下げの理由として、多額の財政赤字と政府債務の増加を挙げ、頻繁に首相が交代する政治の不安定さが経済・財政改革を妨げていると指摘。「震災と津波、福島第1原発事故が景気回復を遅らせ、デフレを悪化させた」と説明した。
 格下げ後も日本国債の信用力は問題ないとされる水準を維持している。ただ、今後も財政再建の取り組みが進まなければ、さらなる格下げは避けられず、長期金利が上昇して景気回復の足かせとなる恐れもある。

・・引用以上



はっきり言って、格付けなど、余計なお世話です。


というかですね、そもそも格付けは、借金およびその返済能力を示すので


自国民がほとんど持っている国債を、


わざわざ海外の格付け会社に評価していただかなくて結構です! と言いたいわけです。


この格下げで、国債を持っている、金融会社とか保険会社の株価がさがったりするわけで


もう本当に余計なお世話なんですよ。


じゃあ、なんでわざわざこの時期に国債の格下げするの?


これは、増税気運が無くなってきたからですね。


おとなしくI財務省=IMFの言うことを聞いて、日本は増税せよ、


というプレッシャーなんですね。


もう本当に余計なお世話。


財務省とIMFに出向している財務省官僚を誰か封印してください。