おせっかいな中華系 | マレーシア人の妻、はじめました・・・

マレーシア人の妻、はじめました・・・

マレー系マレーシア人とコテコテ大阪人がめでたく結婚! 日本を出る準備から結婚、マレーシアでの生活を大阪人らしくご紹介!

多民族国家、マレーシア。


それぞれの文化を大事にし、尊重しています。 たぶん。。。



口だけ?!って思うこともありますけどね。 1マレーシアなんて、所詮ムリでしょ~うう



以前にも書きましたが、病院でもドクターはそれぞれの民族の患者さんが多いようで、患者も医者を選ぶ立場にあります。



私たちも最初はマレー系のドクターにしようと思いましたが、予約取れず。



で、今は中華系ドクターにみてもらってるわけで。。。




そこにはやはり、 「 文化 」の違いがあるから。




子供がうまれたらブログにする予定ですが、私たちムスリムにも産後の子供にしないといけないことが

たくさんあるようです。




日本でも、お宮参りとかあるでしょ。 

それと一緒。




イスラム教の文化を取り込む必要のある私に、お節介な中華系がいろいろアドバイスをしてきます。




ダンナはんの友人夫婦の中華系が、とりあえずうっとうしかったガクリ



この夫婦とは3回ほどご飯を食べに行ったが、ダンナさんはあまりわたしとはしゃべらない。


嫁がピーチクパーチクしゃべってきますので、相手にせざるを得ない怒


一人息子がいるけど、常にこの嫁にあーだこーだ言われ怒られ、みててストレス。



なんか教育ばばあって感じ。



別に悪気があるわけでもないので、仕方ないのですがね。



そんな彼女が、妊娠している私にプレゼントを持ってきてくれた。



「 チキン エッセンス 」



なんじゃそりゃ。



「 出産後、これ飲みなさい! 身体にいいのよ!! 香港のブランドのいいやつだから安心して!!」



でた・・・



わたし、こういう得体の知れない飲み物が大嫌い。。。



毎年、チャイニーズニューイヤーのギフトの中に入っている、ツバメの巣のドリンクも、肌にいいんだろうけど、まずそうで・・・・


実際飲んだ日本人が 「 めっさまずいで・・・」と。



チキンスープならまだしも、エッセンスてなんやねん泣



プレゼントって言っといて、値札ついたままやし。。。。

しかも、何個入りかしらんけど、2箱あるし。。。



その日は、カフェでお茶だけしたのですが、すんごい暑かったので 「アイスラテ」をオーダー。



すかさず、この嫁が


「 ダメよ!!!!! 妊婦がそんな冷たいもの飲んじゃ~~~~!!!!!」




やかましいわムカムカ



何飲もうがワシの勝手じゃ!!!



息子も「 アイス ミロ 」 オーダー。 

すかさずこの嫁、ホットに変更。




中華系の同僚から聞いてびっくりした習慣がある。


出産後1ヶ月は家から出てはいけないのと、髪の毛を洗ってはいけない。



髪の毛1ヶ月洗わないって、断食より苦痛やわ・・・




そして、この嫁がやはり同じことを言ってきた。


日本人も同じよね?と。



ば~か、一緒にするんじゃね~よ。




そしたら、また


「ダメよ!!! 絶対に洗わないほうがいいから!! 身体によくない!!! クーラーも使っちゃだめよ!!! 」



マジでうざいムカムカムカムカムカムカ



お前の文化が世界中で通用すると思うなよ!!




最近思う、 中華系マレーシア人と結婚するほうが疲れそう。。。

結構、改宗しなくていいからってことで、中華系x日本人カップル多いけど、しんどそう。。。。