身体中がバキバキで朝起きると重いく痛い・・・
年齢のせいなのか?日々の仕事のせいなのか??
とにかく運動不足ではあります、ハイ。
週半ばのパレルモから、ボンジョルノ!
先週末から、もうバッタバタで本業のバッグの発送手続き(昨日やっと日本のギャラリー様へ発送しましたー!!)、バカンス明けで動き出したお菓子作りの仕込みが一気に押し寄せて、手順よくやっていくが体は一つ、時間は睡眠も入れて24時間と限られているから、目が回る忙しさでした。
出荷前のデータをスケッチブックに記録したり、税関書類の制作。
そんなバタバタの9月スタートも、とりあえず昨晩でなんとか落ち着いた・・・かも?!
私たち親子の事を、時々気にかけてくれるクラスメイトのママさんからメールがありました。
その内容とは?
「11日から学校が始まるよー!」万歳の絵文字付き!
ちゃんと学校の発表資料もつけてメールをくれました。
あれ??13日からスタートじゃなかったっけ???と。
いつも、スタートの日が曖昧でギリギリになって知らされるイタリア(パレルモ)です。
まぁ、13日って週終わりだったし週初めから新学期の方が気分的にスッキリ?!
学校スタート日は、州によっても違う
この新学期(新学年)スタートとなる9月ですが、州によっても、そして学校によっても日にちが変わってくる。日本も学校によって違うのでしょうか?
私のイメージでは、夏休みのしおりみたいな感じで新学期は9月○日から始まりますよーと、生徒にもちゃんとお知らせがあると思います。その他の学校はどうかわかりませんが、息子が昨年夏に通わせてもらった学校はそうでした。日本の学校の良さを改めて痛感。パレルモの学校(息子が通う)に関しては、夏休みに限ってざっくりした日にちのみ。子供たちは9月から新学期ということだけ把握はしているけど、親も同じく正確な日にちは誰もわかりません。いつも大体10日くらいから〜の認識です。
ネットで見てみると、州によって始まる日が違います。
私たちの住むシチリア州は、9月13日と記されています。
バカンス前に学校のお知らせ書類(2023~24年度行事カレンダー)でも13日からとなっていました。
ですから、13日からだとてっきり・・・。
今まで、学校のことは保護者代表をしていた経緯もある夫に任せっきりで、実は学校のサイトのどこを見ればいいのか未だに分からない。ほんと最近になってやっと、アルゴというにログインして色々確認できるようにはなったが・・・それでも、??という事が多々あって。本当に困る。話している案件が息子に関係あることなのかが、わからないことも多くて。
と、クラスメイトの割と仲のいいママさんにこぼした事もあって・・・
こうして、時々要点だけをメールしてくれるようになりました。
教科書のリストが発表された時も、そうです。本当にありがたい事です!
今年からピカピカの中学生!
今年の新学期は、息子にとってもドキドキのスタートです。
中学に上がるというのもあって宿題なんてなかったし、オンラインゲームを友達と遊び倒した息子です。
せめてもの日本語オンラインレッスンはさせていますが、週一ではなかなかスローテンポ。バカンス中に2冊は本を読む!事を、読書嫌いな息子に毎朝ゲームを始める前に読んでね!と言い聞かせることが、休み中の私の日課でした。
5年生の小学校生活(Scuola Primaria)が終わり、中学(Scuola secondaria di primo grado)の部が3年間が始まるのです。その後は高校(Liceo)が5年間という流れになります。
学校初日は、息子の場合1年生なので8時50分登校と、遅め。
そして、数日間は12時50分と給食なしの下校です。
私もお恥ずかしながら、何も把握していないという・・・恥
母親が一番嬉しい新学期?!
この長い夏休みが明けることは、子供よりも母が一番嬉しいことかも??
なんて、思います。それは私も同じく嬉しいです!
長い夏休みが嫌で嫌でしょうがない〜!!までは思いませんが・・・
日々のご飯作り
自分の製作仕事などもグッと集中してできない
仕入れも子供を連れていかなければならなかった
長い休みをそれなりに楽しくできるように考えないといけない
というストレスはやっぱりつきものでした。
ストレスと思わないように工夫したりして乗り切りましたよ。今年の私は本当にアクティブだったと思っています。
それから、解放されることはやっぱりどこの親御さん(特にお母さん)は嬉しいかもしれませんね。
新学期が始まるオカンの心境
息子は小学校と同じ学校へ通います。家から徒歩3分の目と鼻の先にある学校で本当に助かっています。同じ学校だから、そのまま中学に上がる子もいるので全く知らないところへ飛び込まないだけ、緊張感は少ないかも?
あるクラスメイトの男の子はフランスカンヌにあるダンス学校に受かって、今年から一人寄宿舎生活がスタートすると聞きました。もう10歳から自分のやりたい道に進むことができるのってすごいなーと感心。お母さんは期待と不安と寂しさで複雑な心境のようでした。
そんなお友達の話を聞いて、息子と重ねてみても仕方ないけれど
まだまだ一人ではできることが限られている気がして・・・そんな物差しは人それぞれ違うけれど。
今年の新学期は、息子にとって新たなスタート!
新しい学年、新しいクラス、新しい先生、新しい友達との出会い・・・など。
息子にとって大きな刺激になると思っています。
母親は、自分の子供が新しい環境に飛び込み、新たな一歩を踏み出す姿を見ることは嬉しく思うものです。
子どもの成長を喜びつつ、子どもの不安や緊張を少しでも和らげるようにサポートできたらと思います。
しかーし!中学に上がると一気に勉強の量が増えると聞きます。
子どもの学習をサポートするために、家庭学習の計画を立てたり、宿題のやり方を教えてあげたり、勉強の相談に乗ったりすることが大切であると思いますが・・・・これだけは、本当に無理!爆
オカンの一番の心配どころですね。様子を見て考えないといけないところです。
とにかく、今週いっぱいゆるりバカンスを楽しみたいと思います。




