ハンカチツリーとハナミズキ | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

つい先日から弘前公園内にある植物園では、ハンカチツリー(正しくはハンカチノキ)が咲きましたという写真が入り口に掲示されはじめました。


2年前はカラスの食害で花をつける事がなく終わり、昨年はたくさんのハンカチのような花をつけました。

そして、今年もたくさん花をつけていました。



津軽徒然-植物園20110523


津軽徒然-植物園20110523


写真は小さめの木ですが、奥の方には大きい木もあります。

でも花は、こっちの方が少し大きいのかなぁ(気のせいかもしれませんが)。


ハンカチツリーの近くにはクジャクがいます。

羽を広げてくれないかと、ただひたすら柵の前にたってみました。


津軽徒然-植物園20110523


が、オバちゃんには興味がないのか....羽を広げることも、興味を示すこともなく、のっしのっしとスルーです。


ハナミズキもキレイに咲いていました。


津軽徒然-植物園20110523


津軽徒然-植物園20110523


ハハミズキって、ワシントンに贈ったサクラのお礼に、アメリカから贈られた花なんですね。

植物園の説明を読んで初めて知りました。

薄い紅色の花の木もあります。

写真は白い花のハナミズキです。


ツツジなんかも咲いているので、またまた明日にでも足を運んでみようかなぁ~。


人があんまりいなくて、静かでお散歩には最適。

ちょくちょく年パスで入場するもんだから、多分面は割れているな~。