津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:
羽田の天気は良好。
飛行機もおおむね満席。
快適な空の旅は、機内食と機内エンターテイメントから。
搭乗直後に入国の書類を書きおえて、機内エンターテイメントへ目を通します。
短い空の旅なので、映画は出来るだけ短いものを。
どれをみようかなぁ~とカタログを見ていたら「曲がれ!スプーン」がある!
この映画、見たかったんだけど地元映画館でやらなかったんだよね。
友達がこの映画、絶対好きだと思うといわれたので、これにキーメタ!

天気が良好のおかげで、飛行機から富士山が見えました。
美しぃ~日本の山よ♪

津軽徒然-マイルでGOinSEOUL


CAさんが機内アナウンスで、富士山が見えるとお知らせもしてくれました。
日本人です。アナウンスあるとガン見しちゃいます(笑)。

富士山を見た後、快適な空の旅に必須の機内食。
これといって、期待するわけではないのだけど、なんとなく楽しみ。
今回はコチラ。

津軽徒然-マイルでGOinSEOUL


暖かいお茶とお味噌汁をつけて、いっただきまーす。
イチゴのシュークリームが美味しかった~!!

食事直前から機内エンターテイメントで「曲がれ!スプーン」を見始める。
友達の予想通り、かなりツボ。
機内販売も他のことも一切必要ないくらい楽しんでいたのに、あと少しのところで着陸体制へ。
あ”あ”~途中でぷっつん終了です。

予定通りソウルの金浦空港へ着陸。

入国で前回と違っていたのが、左右の人差し指の指紋の採取と顔写真の撮影があること。
これ、実は2005年にNY入国の際に体験済みなので、別に驚くことなし。
分かりやすく日本語で画面に指示が出るので指示通りやればOK。
特に入国審査官と言葉を交わすことなく、審査終了で入国。
さらに、今回はスーツケース受け取り前に、機内に持ち込んだ手荷物検査と金属探知機検査。
これはきっと核保安サミットの影響かなと。

手荷物受取レーンでスーツケースを待ってみるが、待てど暮らせど出てこない。
どんどん人はいなくなる。
そして、ほとんどの人がいなくなった時、なんと一番最後に出てきた!
多分、地方から早目の便で送りだされたワタシのスーツケースと手ぶらサービスを利用して送りだされた友達のスーツケースは、一番最初に積み込まれたのであろう....。

空港のハナ銀行で最低限1万円だけを両替してソウルの地を踏みました!
そのまま、インターナショナルタクシーのカウンターへ。
このタクシー、韓国語を話せないワタシ達には便利なタクシー。
前回の女王旅もつかったのですが、通常の一般タクシーと同じ料金で外国語対応してくれるタクシーなのである。
予約していなくても、空港は配車をしてくれるので助かります。
カウンターでお願いして待つこと数分。
運転手がお迎えにきてくれます。
外国語対応してくれるのですが、デメリットもあります。滞在中に貸し切りを使ってくれと売り込みをされます。
使う気はないので、にこやかに会話を交わします。
これも慣れてくると、気になりません。
前回が強烈な売り込みで、空港からホテルまでガンガン売り込みまくられたのですが、今回は案外軽め。
唯一、帰国日の空港までのお約束をなんとなく取り付けられたのですが、これが案外功を奏しました。
タクシー代W23000(≒1840円・距離≒40km)と帰りのお約束でホテル到着。

が、ロッテホテルの車寄せにタクシーが入れない。
なんだか、どっかの国の要人がくるらしいから、タクシーは入れないらしいので、ロータリーの手前でおろされる。
なんだかロッテホテルの入り口は人がいっぱい。
SPみたいな人もいっぱい。

そして、衝撃的光景が!
ホテルに空港の保安検査場みたいなのがあるぅ~。

原因はコチラ!

津軽徒然-マイルでGOinSEOUL


ソウル核保安サミットですね。

ロッテホテルは、韓国にきた外国人要人がかなりの確率で泊まります。
以前も南アフリカ副大統領の帰国に遭遇したことがあります。
なので、サミットともなると、当然ロッテホテルは要人がお泊りになるようで、警備がかなりきつくなっているようです。

スーツケースやら手荷物やらをX線の機械を通し、金属探知機ゲート(以降、個人的略語でピンポーンゲート)を通ります。
これ、滞在中のホテルの出入りには必ずやることになりました。

今回はエグゼクティブフロアーではない、フツーのデラックスツインなのでメインロビーのフロントでチェックインです。
要人の皆さまがいらっしゃっているので、ベルボーイやらなにやらは一切ちかよってきません。
よって、荷物はセルフでお部屋まで(いつも、この方が気楽でいいですが、混んでいないとささっと近寄って運ばれちゃいます)。

お部屋は本館の23階。
南山Nソウルタワー側です。
この方向は実は初めて。

お部屋はおちついたインテリアで統一されているタイプ。
広くてステキなお部屋です。

津軽徒然-マイルでGOinSEOUL

津軽徒然-マイルでGOinSEOUL


各ベッドの足もとには1人掛けのソファーがあります。
テレビ見たりするには快適!

お風呂はシャワーブースとバスタブが分かれているタイプ。
洗面台は1つです。

お部屋からはNソウルタワーが見えます!

津軽徒然-マイルでGOinSEOUL

津軽徒然-マイルでGOinSEOUL


一通り、部屋を物色した後で、小腹を満たしに明洞へ。

キンパッを食べにキムガネへ。
キムガネキンパッと水餃子を頼みました。

津軽徒然-マイルでGOinSEOUL


キムガネキンパッは相変わらず美味しいし、水餃子もウマウマ~。

明洞をぷらぷらして、最後にコンビニで水やらおやつやらを調達してホテルに戻り、荷物をほどいて、翌日に備え休息~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。