津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

去年からちょっと家庭菜園モドキをやってみている。


基本的に手間がかかるのはダメ(マメじゃないからね)。


で、とりあえず、去年はプチトマト・ナス・ピーマン・オクラ・小松菜をやってみた。

まともに収穫できたのは、プチトマト・小松菜だけ。

多分他は日当たりがよくなかったのが一番の理由でほとんど収穫できなかった(ピーマンなんて失敗しにくいって言われてるのに、できなかった...)。


今年も一応やってみるつもりだったが、津軽の地はずーっと天気が良くなく、なんとなくエンジンがかからず、気が付いたら夏が目の前で、苗もほとんど目にしなくなっていた(夏が目の前っていったって、寒かったけど)。


で、7月も半ば、よーやく外の気温が20度を超える日が出てきた。


そこで、去年やったオクラの種が残っていたので、プランタンと土を準備して、種を蒔いてみた。

オクラは、16度以下の気温では発芽しないとか(ネット情報~)。

とにかく、高温を好むらしい(ネット情報~)なので、種の袋に記載されている蒔きどきをとっくに過ぎているけど、津軽では蒔きどきかも!


もう8月は目の前にようやく発芽。

間引いたり、支柱の棒を立てたりしているうちに、お盆~。

大丈夫かーい...オクラ。


津軽徒然-2009オクラ


間引きがちょっと足りなかったようで、なんだかプランタンの中はギュウギュウ。

気温も上がらないので、オクラの背丈も伸びません...(涙)。


でも、最近ようやく花が咲いて、実になりました。


津軽徒然-2009オクラ

オクラは肥料好きらしい(ネット情報~)なので、ネットの情報を参考に肥料を与えたりしていたら、とりあえず、今のところ5つくらい収穫できました。


今日も3燐の花がさいていましたので、近々実になる予定。


オクラが終わったら、ちょっと小松菜をやってみて、今年はそれで終わりかなぁ~。


天候不順は、我が家の家庭菜園もどきも直撃した夏でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。