津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

青森県出身で東京在住のイラストレーター岩井栄子さんの個展「岩井村猫ともだち展」 が青森で開催されているので、昨日行って来ました。


青森市新町の通りに面したギャラリーNOVITAで、行われている個展は、岩井さんの知人の猫ちゃんや野良猫ちゃんたちをモデルにしたイラストが展示即売されていました。

愛らしい猫ちゃんたちの数々に癒され、販売されているポストカードは数十種類あり、迷いに迷いセットもの2点とバラもの3枚を購入。


ポストカード


写真は、そのうちの1枚。

他にも一筆箋なども販売しているので、こちらも2種類購入。

一筆箋

写真は、そのうちの1種類。

かわいらしく、お金があれば、額入りの大きいのが欲しいくらいだったのですが、なにせお財布の中身が乏しく、断念。


実は、岩井栄子さんとは今から7年程前に、東京の某会社で1度だけ一緒にお仕事をさせていただいたことがありました。

しかし、その7年程前の仕事を終えてからは、連絡をとったということもなく、疎遠になっていましたが、今回ひょんな事から「個展を開催する岩井さん」が、「以前一緒に仕事をした岩井さん」と同一人物であるということがわかり、個展に行く方に同行させてもらうということで、お会いできることになったのです。

東京で仕事をした方と、偶然にも750キロ離れた青森でお会いできるというのは、ものすごい縁ですよね。

岩井さんは当時、デザイナーさんということで一緒にお仕事をさせていただきました。

そのときは、お互い青森県出身などということは知らずに仕事をしていたのでした。

猫ちゃんのイラストは、2年ほど前からはじめたそうです。いずれも、かわいらしく、ポストカード購入に結構時間をかけてしまいました。


今回個展の後で、同行させていただいた方と一緒に、岩井さんと食事をしながらお話をすることができました。

岩井さんは7年前と変わらずに、とても気さくな方でした。青森市出身ということで、青森市のお話で盛り上がったり、とても楽しい時間をすごせました。


こういうご縁がつながっていけば、うれしいなぁという日でした。

今度は、弘前で個展を開催してほしいです!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。