津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

青森といえば「りんご」。

そして、その名産「りんご」で作るジュースも絶品。

量販されているりんごジュースもおいしいけれど、各農家さんが独自に作るりんごジュースもとてもおいしい。

農産物直売所ではラベルなんかがついていなくて、ただビン詰めされているりんごジュースが良く売られている。

価格は350円~500円くらい。


りんごと同時期に青森ではぶどうの「スチューベン」も収穫される。

この「スチューベン」は銘柄としてはあまり有名ではないけれど、とても甘いぶどうなんです(ただし、実をかじると酸味も強いです)。

このスチューベンもりんご同様に「ジュース」になって販売されます。

スチューベンジュースも各農家さんが作って農産物直売所で売られているものはとってもおいしいです。

価格は500円くらい。


そして、ジュースのニューフェイスを見つけました。

「ラ・フランスジュース」


ラ・フランスジュース


あまり知られていないけど、りんごと同時期に「ラ・フランス」を収穫する農家さんもあります。

実は見つけたというだけで、今回は購入にいたりませんでした。

なぜなら、「高い!」。

飲んでみたかったものの、りんごジュースと比較すると少々お高めの600円。

ま、ラ・フランスの単価から考えるとしょうがないのでしょうけれど、好奇心が値段を上回ることができずに今回はパス。

次回、遭遇して、好奇心が値段を上回れば購入してお味見をしてみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。