津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:
昨日「トゲクリガニ」を買いました。
衝動的な買い物でした。
津軽地方では、桜の季節に旬である「トゲクリガニ」を食べます。
年配の方はよく「観桜会(さくらまつり)の花見弁当にはトゲクリガニは欠かせない」という人も多い。
ちなみに、花見の宴席で登場するもうひとつの食べ物は「ガサエビ」。シャコのことです。(あのグロテスクな形状がどうしても、好きになれず、私は食べられません~。

だ・け・ど、今はまだ桜にはほど遠い。

けど、地元百貨店の地下食品売り場の鮮魚で逃走を図ろうとしていた「トゲクリガニ」から目が離せなくなりました。
そして、逃走を図ろうとしていた3バイをご購入。
買い物袋の中からひたすら聞こえる「カサカサ」という音を聞きながら、自宅に戻りました。

コンロでお湯を沸かしながら、その隣に「トゲクリガニ」の入った袋を置いておいたら、「トゲクリガニ」は危険を感じたのか、静かになりました。
そして、逃走を図ろうとした「トゲクリガニ」は、沸騰したお湯の中に投入されました。

ゆであがったカニを食べながら、「数分前までは元気だったのにねぇ~」と同情らしき言葉を口にしながら、10分後、「トゲクリガニ」を完食。
小さいカニなので、基本的には味噌がウマイ。足とかには身はほとんどないが、一応足をガシガシ齧り、少ない身を無理やり食べる。
おかげで、口の中が今日はイタイ。

一パイ158円でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。