「子」育ての悩みを笑顔に変える

マイライフコーチ

 

 

黒沼奈津子です。

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

ブログに訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

先日、

作家の喜多川泰さんと

兵庫県にある本屋さんBookLand Friends

のこんぶ店長のコラボ講演会がありました。^^

 

 

ありがたいことに、

主催の友人から声をかけていただき、

微力ながらお手伝いしてきました。

 

 

自分が知っている世界って

本当に狭い!!

 

 

 

知り合って間もないとか

距離が遠いとか

全く関係なく!

こんな温かい会を作れるんだ、

という愛の世界を経験しました。笑

 

 

 

 

誰も教えてくれない!本当の豊かさって何?

 

 

『人生、豊かになったらいいな〜』

そう思ったことってないですか?

 

 

豊かさって何でしょうね??笑

 

 

 

今回、私は温かい愛のある世界を

初体験したのですが、

 

 

今回の体験はまさに

豊かな時間であったことは間違いありません。^^

 

 

 

 

講演会と聞くと、

少し堅い印象を持つ方も

多いと思うのですが、

 

 

 

話の内容は濃い、

けれども

小学生の息子でも

楽しんで参加できる新感覚の講演会。笑

 

 

 

知らない世界を知れる経験は

人生を豊かにしてくれるものだと

私は思っています。

 

 

 

 

 

 

私の場合、家で仕事をしているので、

意識をしていないと

なかなか視野が広がっていかない(^^;;

 

 

 

ここ2・3年は特に

1人で初めての場所に行くことを

意識して行動してきました。

 

 

 

いつも家族と一緒、友達と一緒では

得られないものがあります。

 

 

 

慎重派で、

初めてのものには

いつも緊張しているのですが、

 

 

 

その一歩がなければ

その先はないのですよね。^^

 

 

 

こんぶ店長のお話の中で印象だったことは、

 

 

 

成長体験 ← 学び

↓       ↑

安心     不安

↓       ↑

不安     安心

↓       ↑

学び → →成長体験

 

 

 

いつまでも安心の中にいては

次の成長はないし、

 

 

成長すればまた次の不安(課題)が芽生える。

解決したくて学ぶ

 

 

学んだ後行動することで

成長体験が得られ、

 

 

落ち着くと安心になる。

 

 

 

その繰り返しだと話されていました。

 

 

 

人は成長したい生き物

と言いますから。笑

 

 

こんぶ店長が話された

成長のサイクルに納得でした!!

 

 

 

 

「読む」と「書く」で「読書」

=インプットとアウトプットで「読書」

 

 

 

読むだけでもいいけれど、

感想を伝えあったり、

書き留めたりしているうちに、

自分の中に落とし込めるメリットだらけの読書。

 

 

学びの原点を再確認しました。

 

 

 

嫌だな〜と思ったり、どうしようかな?と

ためらうことがあったとしても、

 

 

やってみたら、そこに役割があった。

そう思えたら意識が変わっていった。

 

 

 

「行動する」ことって

大事だというメッセージ!

 

 

 

私自身、「行動」は意識していることでもあるので、

改めて行動の大切さが身に沁みました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

喜多川さんの話の中では、

 

 

 

出会うために行動している人は

人生が変わる

 

 

 

何が起こるかはわからない。

わからないけど、

動かなければ未来は変わらない!

 

 

というメッセージが

心に刺さりました。

 

 

 

 

次の時代に残したいものは何か?

 

 

 

 

今は合理と便利を追求してきた

最先端の時代。

 

 

その延長線上に幸せはない!

 

 

 

無駄だと思うこと

普段はやらなくてもいいこと

のなかにしか財(たから)はない

 

 

 

欲しいものがあるから行動するだけでは

未来は切り拓けない

 

 

 

人は、

意識的に決断してきたことが

当たり前にできるようになると

忘れていく。

 

 

無意識が人生を決めている

 

 

本を読むことは変化のため。

変化に気づいた時点でパーフェクト!

 

 

 

こんな話もしてくれました。^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

講演会に行って得られるものは、

物質ではなく、

目に見えない「気づき」「心の変化」。

 

 

 

目に見えないものを磨くこと

もまた、人生を豊かにすること。

 

 

 

この記事を読んでくださったあなたにも

新しく知ったこと

小さな変化が起こっていてくれたら

嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

子育てでもあなたにない視点

少しの変化が大きな変化へ!

無料メールレッスンもどうぞ。

 

 

 

〈募集中の勉強会・講座のお知らせ〉

 

 


 

 

 

★SNS情報★

 

Instagramもフォロー大歓迎♪

 

★公式メルマガ★

マインドの専門家や

起業家の方にも好評いただいています

子育ての悩みを成長に変えてしなやかに生きるエッセンス

 

 

【すぐ実践!すぐ変化!今より100倍輝く笑顔に。子どもの才能も爆伸び!6日間無料メールレッスン】