草遊祭「飛び出せキラキラ宇宙 ~宇宙飛行士は君だ~ 」 | 草苑ブログ

草苑ブログ

草苑保育専門学校の教職員による学校生活ブログ


テーマ:

11月12日(土)に草遊祭が開催されました。

前日の雨が上がり、気候も良く、絶好の日和でした。

 

 

校内は宇宙空間に模様替え。

玄関ホールでは巨大なSOENスペースシャトルが!

宇宙旅行へ出発ですロケット

各クラス、子どもたちが楽しめるような出し物を準備して子どもたちをお出迎えしました。

1年A組は縁日。

お祭り気分が味わえるゲームコーナーがたくさんで、思わず大人も夢中に。

 

1年B組は迷路。

季節感を感じられる装飾にもこだわりました。

 

1年2組は体を動かして楽しめるゲーム「草リンピック」。

写真はキャタピラを使ったレースコーナーです。

 

この秋に入学したばかりの1年3組は人形劇「うさこのうちゅうだいぼうけん」。

人形の操作や演技もほぼ初めての経験でしたが、短い期間で練習を重ね、披露することができました。

 

2年A組は講堂で劇「シンデレラ」を披露。

内容は和風にアレンジし、落としたものはガラスの靴ではなく・・・・・・?

 

2年B組は「的あて宇宙探検」。

宇宙空間を冒険しながら、エイリアンをやっつけます。

 

2年2組は製作&ゲームコーナー。

オリジナルのロケットを作り、宇宙に飛ばして楽しみます。

 

2年3組は伝承遊び。

最近あまり見かけなくなった糸電話や、手作りけん玉、福笑い等で自由に遊べる様々なコーナーを用意しました。

 

各クラスとも、実習や授業の合間をぬって、子どもたちの笑顔を思い浮かべながら準備してきました。

1つの目標に向かってクラスメイトと力を合わせたり、子どもの目線になって考えることの大切さを学ぶ機会になったと思います。

草遊祭委員はじめ、学生の皆さん本当にお疲れ様でした。

草苑保育専門学校さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス