30年前… | 学校法人桑園幼稚園 日々のできごと

学校法人桑園幼稚園 日々のできごと

桑園幼稚園の出来事をお伝えします!

今朝玄関前に立っていると


園の様子を見ている方が…


園児のご親戚?と思って近づくと


「娘が30年前に通っていたのです」とニコッ


卒園生のお母様と弟さんでした


久しぶりに札幌に来たので…とのことでした



少しお話をして


卒園生のお名前をお聞きすると


聞き覚えのある名前nani?*


30年前とおっしゃったので


私はまだ就職していないと思い


「私が教育実習のときにいたお子さんだと思います」


とお伝えしました



「幼稚園は変わらないけれど


まわりはすっかり変わりましたね」と


自動車学校がイオンの上にあるのを


驚いていらっしゃいました目



少しお話をして帰られたのですが


それから記憶がよみがえってきて…



私が1年目の時


年長組だった女の子とひらめき電球


ライラック組で担任はゆきの先生


石山通りまでよく一緒に送りで帰ったことなどを


思い出しました


当時はJRもまだ高架ではなかったので


アンダーパスでした階段




お母さんがいらっしゃるときに思い出せなかったことがショックでした


せっかく訪ねてくださったのにしょぼん



そして


私は桑園幼稚園何年だったかしら…と


改めて数えてみると29年目


ほぼ30年でしたガーン




年長さんは


喫茶コーナーの「チョコケーキ」づくりをしました


ココアの入ったマドレーヌですマドレーヌ


  

  



年中さんはクラスで


お店の品物やお金を確認したり


先生たちがお客さんになって


やり取りをしてみました¥



明日は全体でリハーサルですいらっさい