袖ヶ浦市のピアノ エレクトーン ソルフェージュ くらの音楽教室 

千葉県袖ヶ浦 木更津エリア ポピュラーピアノ
ソルフェージュ エレクトーン 個人レッスン
こどものピアノ エレクトーン 大人のピアノ随時生徒募集
いつからでも始められます 無料面談受付中


テーマ:

●中3、受験期をつなぐ指導

千葉県では1月の私立の受験を控え

中3の皆さんはこの冬が勝負と

頑張っているはずですね。

 

私も二人の子供の高校受験を

経験しましたが

それぞれの性格によって

子供のタイプによって

気をつかった部分は違いました。

 

ただ、残念なことに

音楽教室では夏、部活の総体が

終わった頃から「退会者」が続きます。

 

やめなくても続ける方法はないのでしょうか。

 

 

 

誰にでもある高校受験の道、

ずっと続けてきた音楽も

「やめる」「つづける」

どうして選択してしまうの?

 

 

聴くレッスンをしましょう

 

 

同じ曲でも演奏者によって全然違いますね

ジャズでもクラッシックも

どちらでもいいです、

聴き比べもしましょう。

 

 

アナリーゼ、分析もしてみましょう。

曲の構成やモチーフ探しをしても面白い。

 

連弾やアンサンブルもいいかもしれない。

 

IMG_20170728_085414340.jpg

 

 

このテキストをいつまでに終わらせなくては

ならない、という縛りがない分、

忙しい中学生に合わせたレッスンができます。

 

 

レッスンが出来る時はまた必ずあります。

しっかり土台を作っておけば

またすぐ復帰できますよ。

 

 

そもそも「音楽を好きになってほしい」

と始めた音楽を一時の受験でやめることは

全くおかしな話です。

 

中3になってもやめなくていいんです。

合格したらお祝いしましょう。

 

久保田公園の桜。

 

IMG_20170412_125737322.jpg

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

袖ヶ浦市 ピアノ教室 蔵野 陽子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。